スポンサーサイト

  • 2022.06.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


次世代PSP「NGP」

こんにちは。

久しぶりに感想的な話題の記事を書いてみようかなと思います。

内容は今話題(?)の次世代PSP「NGP]です。

NGPでは入力インターフェースが多彩になっていますね。
僕がとくに注目したのは、背面タッチパネルです。

背面タッチパネルがどれだけ有効かはわからないのですが、ただ僕も背面タッチパネルについては5年以上前(?)ぐらいからうまく活用される媒体が出ないかなと思っていたところなので、ちょっと気になってしまうところです。

背面タッチパネルの利点はなんと言っても画面が隠れない事でしょう。アナログデバイスでもあるので、画面のスクロール等には有効じゃないかと思います。どんな使われ方をするか気になりますね。

しかし逆にちょっと残念だったのは、前面のタッチパネルです。これを静電式タッチパネルにしているところが残念なところです。

確かに静電式タッチパネルはマルチタッチが出来るというのが最大のメリットなのですが、デメリットとしてタッチペンが使えないというのがあります。僕はこのデメリットが大きい気がするんですよね。

iPhoneなどは他の物理入力デバイスが存在しないのでマルチタッチの必要があるのですが、NGPは他の入力手段も多いのでマルチタッチにこだわる必要はないと思っています。むしろタッチペンを使えた方がよりよいと思うのですが…。
マルチでないとピンチイン・アウトなどの動作は出来ませんが、それは背面タッチパネルをうまく使えば同様の動作を実現できると思うんですよね。それも画面を隠さずに…。なので、前面は割り切ってペン対応を重視した方が良かったんじゃないかなぁ? と。

画面がiPadなみに大きければマルチタッチの有効性も高いと思うのですが、iPhone4ぐらいの画面であればペンが使えた方がいいと思う部分も大きいと思います。

とまあ、これは個人的な意見ですけどね…。
ちなみに3Dに関しては、NGPで切り捨てたのは悪くないと思います。なんでも任天堂のマネをすればいいというわけでもないですしね、笑
ただソニーが行っている3Dは据え置き機の方がいい、みたいな発言は微妙だと思いますが…。

とまあ、色々気になる点もありますが、久々の次世代機という事で3DSと同時に注目してしまうところはありますね〜。問題は発売日と値段。どうなるんでしょうね〜。

という事で、久々の記事でした〜。ではでは。

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
PR
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

ぼんぼんじんLINEスタンプ発売中!

スタンプ詳細はココ

パズルゲームアプリ♪パワーアップした爽快「くるぽん」絶賛公開中!
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM