スポンサーサイト

  • 2022.06.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


おわりははじまり

…ついに最後のページへ来てしまいました。

僕がこの無責任ブログを書くのもこれでしばらく終わりです。予言通り戻って来れたら次に書くのは2年後? てか、それまでここはどうなってるんでしょうねぇ…。

終わりではありますが、これで全てが終わったわけじゃありません。むしろ新しく始まったと言えるんじゃないかと思います。

事情によりふたつに分かれた道ですが、お互いがそれぞれの道の苦楽を乗り越えた先には、またひとつの道が見えてくるような、そんな気がします。

まずはこの新しい土壌で、思いっきり暴れてみたいですね。

やり残しや目標はいっぱいあります。それを一つ一つ実現させていく事が当面の事だと思いますが、まだまだ歳をとっている暇はありません!笑

まだまだ僕は、駄目にはならないさ!

てか全てはこれからです!
振り向かずに歩いていこうと思います。

光の羅針盤を無くしてしまったとしても僕は迷いません。なぜなら僕の中には小さい頃から大事にしている、小さいけれどとても大事な、自分だけの羅針盤を持っているから…。

…またお会いできる日を楽しみに。

2010年6月30日 自宅PCにて。
でんぺんこと、田辺隆義。


はじまりはおわり

今月は火曜日は書いてなかったのでそれに合わせて今日はやめようかな〜、とも思ったのですが、もう最後の最後なのでせっかくなので書く事にしました。

と言う事でブログを書き始めて1年以上、更新回数は230回弱ですが、それなりに続いていたのかな?とも思います。ただもうちょっと内容のある話というか、当初の予定通りに新作情報や開発秘話などホットな話題を届けられたら良かったな〜っと反省しきりです。

そして始めたものには終わりが訪れるというか、こんな早くに終わってしまう事になるとは思いませんでしたが、これ以上だらだらこのサイトが存続するわけにもいかず、一応の区切りをつけるべきだと思っています。まあ存続しても愚痴が増えるだけになりそうですしね、笑

なんでもそうですが終わりというのは寂しいものです…。これが嬉しい終わりなら良かったのですが、そういうわけじゃないですからねー…。

まあ心残りはありますが後悔はありません。自分の信じた道を進もうと思います。

ただ少し寂しいのは、今まで一緒にやってきた仲間と一緒にやれない事ですかねー…。10年以上の付き合いと絆はありますが、歩く道が違う以上、別れは必然なのかもしれません。

まあただ永遠の別れというわけじゃなくて、行き先にまた交わるポイントがあるのではないかという事に期待して、未来日記には再びの再開を予言してあります。この予言が現実になるかどうかはその時にならないとわかりませんが、その時が訪れるまでページは閉じておこうと思います。

そして、僕のブログも最後のページへと続きます…

無責任商会

もうすぐ終わりですね〜。早いものです…。

無責任商会はタイラ〜が作ったグループ(?)です。

そこになんとなく僕が参加して、いつの間にか2人のグループ名みたいになっていました。僕とタイラ〜は考え方が同じではないのですが反対というわけでもなく、うまいバランスでお互いに意見やアイデアを言い合える感じだったような気がします。なので、その間はお互いにアイデアを出し合ったり意見交換しながら色々やってきた感じでした。

それから10年近く、そんな状態が続いていましたが、そこに画伯が参加する事になり、ひとつの形になった感じがします。画伯はうちらの中でもまともな人物なので(笑)、アンバランスなふたりのバランスを取るのに良かったのではないかと思います。

ただしみんなプログラマーだったのでそういう面でのバランスはイマイチ良くなかったです。それで居て、みんなそれほどプログラムが全てという感じでも無く、いわゆるプログラムバカみたいなのは居なかったので、技術集団というわけでもなかった感じです。

まあ基本的に無責任商会は来るものを拒まず(?)なところがあったので、サブメンバーみたいなのはいっぱい居たようです。居たようですというのはそれを全て把握しているのはタイラ〜ぐらいだったので…、笑

そして今年、それが大きく変化します。
続きを読む >>

iPadについて

あと3回と言いながら今日は予定外の3回目の更新!!
まあ明日からはほんとにラストカウントダウンだと思うので今日限りだと思いますしね〜。

あ、言い忘れ! 過去3回ほど、でんぺんのアカウントじゃなくて無責任商会のアカウントから書き込んでしまってましたね〜。間違えてました、すいません。


と言う事で、iPadをしばらく使ってみた感想を…。

前々から言っているビューワーとしての性能はおいておいて、今回はそれ以外についての感想です。

前から言ってますがタッチペンが無いので正確な入力が出来ないのがiPadというかiPhoneも含めた欠点だと思っているのですが、ただiPadは画面が大きいのでiPhoneと比べるとその辺は工夫次第でカバーできそうな気配はあります。

と言う事で、僕がiPadに向いていると思うのはやっぱり創作系のツールというか、そういうのが欲しいなーっと言う気がしてます。向いているというか欲しいって感じが強いかもしれませんが、ビューワーだと見るものが無くなると用途が無くなりますし、そうなるとネットを見るだけになってしまうので、それだと少し寂しい気がするかも…なのです。

それとゲームに限って言うと、ある意味、今までとはまったく違う切り口で作った方が面白いゲームが出来る様な気がします。バーチャルコントローラーとかそんなのを前提にしないで、大きな画面とマルチタッチを生かしたちゃんとしたゲームが出て来て欲しい感じがします。

これだけ大きなエリアをタッチパッドの端末ってのは今まで無かった(業務用途は別として)わけなので、これを生かしたゲームの新しい可能性ってのはもっとあると思うんですけどね〜。

ただ前の記事にも書いたんですが、値段の問題もあって、本格的なものを時間をかけて作っても制作費が回収できるかわからない現状では思い切った事は出来ないので、そうなるとあんまり面白いゲームが出てこない様な気もしたりして…。

なかなか難しいですよね〜。個人的にはもう少し高い値段のゲームが売れればいいなと思いつつも自分が高い値段のゲームを買うかと言われるとほぼ買わないと思うので、やっぱり矛盾しているのでしょうか…。

とまあ、そんな感じですが、なんだかんだで良いハードだとは思うので、あとはソフト次第なんでしょうね。

最後に、個人的にはアップル純正のタッチペンとか発売してくれたら、ペンユーザーも増えてもうちょっとペンを前提にしたソフトも作りやすくなるんじゃないかという気もします。

ラスト3回

1日2回書き込みとかしなければ、残すところあと3回になりましたね〜。

ラストの3回は、無責任商会の事、今までの事、これからの事、そんな内容に関する事を書こうかな〜っとおぼろげに考えています。

7月になったら、このブログやホームページがどうなるのか、僕にはもうわかりません。もしかしたら、このまま放置されているかもしれないし、誰かが引き継ぐかもしれないし、リニューアルしていくのかもしれないし…。

まあ個人的には、無責任商会のホームページやブログはそのまま残っていて欲しいなーっと思ったりもします。あっちはあっちでドメインもありますしね。

では、ラスト3回!! どんな内容になるかわかりませんが、最後までよろしくお願いします!!

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
PR
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

ぼんぼんじんLINEスタンプ発売中!

スタンプ詳細はココ

パズルゲームアプリ♪パワーアップした爽快「くるぽん」絶賛公開中!
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM