一定期間更新がないため広告を表示しています
にゃんにゃこの日
- 2010.02.22 Monday
- ナツキのあれこれ
- 20:20
- comments(2)
- trackbacks(0)
- by ナツキ
こんばんは!ナツキです
ネコの日らしいので、ネコの写真をのっけます。興味ない人は、スルーしてくださいね!
まずは白猫のの!
舌出しウインク
本気出せばこんなもんよ!
お次は黒猫ろく!
ネコの日らしいので、ネコの写真をのっけます。興味ない人は、スルーしてくださいね!
まずは白猫のの!
舌出しウインク
本気出せばこんなもんよ!
お次は黒猫ろく!
でんぺん休止します
- 2010.02.22 Monday
- その他
- 14:28
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by でんぺん
こんにちは。
都合により僕のブログ更新はしばらく休止します。
今まで読んでくれた方はありがとうございました。
今後は僕以外のメンバーが盛り上げてくれることを願っています。
これからも無責任商会をよろしくお願いします。
都合により僕のブログ更新はしばらく休止します。
今まで読んでくれた方はありがとうございました。
今後は僕以外のメンバーが盛り上げてくれることを願っています。
これからも無責任商会をよろしくお願いします。
3Dと視点
- 2010.02.18 Thursday
- その他
- 14:28
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by でんぺん
最近3Dネタオンパレードです(^^;
でも今回は立体じゃない方の3Dの話も交えてます。
ゲームが3Dになって一番変わったのは、やっぱり視点が自由に変わるって事だと思います。2Dの時には不可能でしたし3Dっぽい表現をしていても疑似3Dだったり固定視点での3Dだったわけで、その辺はいまの3Dとは全然違うわけです。
と言うことで、それによって見た目的にもゲーム性的にも大きな変化を遂げたわけです。ゲーム性的には良い部分も悪い部分もありますが、まあそれは置いておいて…。
で、今度は立体の方の3Dです。最近3D映画やテレビとか話題になってきてます。
たしかに3Dと映画などの映像との相性はいいです。もともと三次元なものを表示しているわけで、それが立体になればさらに迫力があるのは当たり前なわけで…。
しかしこれがゲームになると少し事情は変わってくるかも? たしかに迫力の面では同じ映像なのでアップするのは当然ですが、2Dが3Dになった時のようなゲーム性的な変化はほとんど無いと思います。そういう意味ではゲームに革命はもたらされないのではないかと。
ただメガネと向きをうまくシンクロさせて、実際と同じように視点を変える事が出来るようになるとちょっと変わってきます。今みたいにキーで視点を変えるよりリアリティーも増しますし、新たな感覚になるような気がしています。
ただその場合、テレビだと視点の向きが制限されるというか後ろを向いたらテレビがないわけで、まあ後ろまで行かなくても結構な範囲でテレビからは視点が外れますし、横を向きながらテレビを見てるのも不自然なので、やっぱりメガネ側に映像を表示する必要があるのかなぁ…って思ってしまうところですね…。
まあそんなこんなではありますが、うまいことやってくれれば迫力や臨場感は増しますし、これからに期待したいところですね!
でも今回は立体じゃない方の3Dの話も交えてます。
ゲームが3Dになって一番変わったのは、やっぱり視点が自由に変わるって事だと思います。2Dの時には不可能でしたし3Dっぽい表現をしていても疑似3Dだったり固定視点での3Dだったわけで、その辺はいまの3Dとは全然違うわけです。
と言うことで、それによって見た目的にもゲーム性的にも大きな変化を遂げたわけです。ゲーム性的には良い部分も悪い部分もありますが、まあそれは置いておいて…。
で、今度は立体の方の3Dです。最近3D映画やテレビとか話題になってきてます。
たしかに3Dと映画などの映像との相性はいいです。もともと三次元なものを表示しているわけで、それが立体になればさらに迫力があるのは当たり前なわけで…。
しかしこれがゲームになると少し事情は変わってくるかも? たしかに迫力の面では同じ映像なのでアップするのは当然ですが、2Dが3Dになった時のようなゲーム性的な変化はほとんど無いと思います。そういう意味ではゲームに革命はもたらされないのではないかと。
ただメガネと向きをうまくシンクロさせて、実際と同じように視点を変える事が出来るようになるとちょっと変わってきます。今みたいにキーで視点を変えるよりリアリティーも増しますし、新たな感覚になるような気がしています。
ただその場合、テレビだと視点の向きが制限されるというか後ろを向いたらテレビがないわけで、まあ後ろまで行かなくても結構な範囲でテレビからは視点が外れますし、横を向きながらテレビを見てるのも不自然なので、やっぱりメガネ側に映像を表示する必要があるのかなぁ…って思ってしまうところですね…。
まあそんなこんなではありますが、うまいことやってくれれば迫力や臨場感は増しますし、これからに期待したいところですね!
AUのオープンアプリ
- 2010.02.16 Tuesday
- その他
- 07:05
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by でんぺん
おはようございます、でんぺんです。
最近機種変をした方からスナップルが動かないという問い合わせが来て調べてみました。
そしたらなんと(?)、その機種(最新です)はオープンアプリが動かない機種だったんです!
古い機種はともかくまさか新しい機種でオープンアプリが動かないとは思いませんでした…。今はやりのスマートフォンとかならわかるのですがそうではないし、BREWは動く機種なので、オープンアプリはBREW上で動くエミュレータのようなものなので、そういう機種がオープンアプリが動かないとは思ってなかったわけですが…。
というか、そもそもAUはオープンアプリに関しては消極的なのか、携帯のカタログを見ても対応しているのかがすごくわかりにくい(書いてない)んですよね…。なので、もう切り捨てる方向で動いているのかも…って思うぐらいです。
AUはオープンアプリ以外だとBREWで開発するしかないのですが、BREWは開発が大変(お金もかかるし言語も違う)なので、僕らでは作ることは出来ませんし、仮に作れても無料で公開すると言うことはほぼ不可能です…。なので、今後、僕らが開発してリリースすることは無いですし、そんな感じなので、本当に申し訳ありませんが、オープンアプリ未対応の機種に関しては、無責任商会のゲームは遊べません。すいません。
これからリリースされる新しい機種がどうなっていくのかはわかりませが、出来ればオープンアプリには対応させて欲しいと願うところです…。
最近機種変をした方からスナップルが動かないという問い合わせが来て調べてみました。
そしたらなんと(?)、その機種(最新です)はオープンアプリが動かない機種だったんです!
古い機種はともかくまさか新しい機種でオープンアプリが動かないとは思いませんでした…。今はやりのスマートフォンとかならわかるのですがそうではないし、BREWは動く機種なので、オープンアプリはBREW上で動くエミュレータのようなものなので、そういう機種がオープンアプリが動かないとは思ってなかったわけですが…。
というか、そもそもAUはオープンアプリに関しては消極的なのか、携帯のカタログを見ても対応しているのかがすごくわかりにくい(書いてない)んですよね…。なので、もう切り捨てる方向で動いているのかも…って思うぐらいです。
AUはオープンアプリ以外だとBREWで開発するしかないのですが、BREWは開発が大変(お金もかかるし言語も違う)なので、僕らでは作ることは出来ませんし、仮に作れても無料で公開すると言うことはほぼ不可能です…。なので、今後、僕らが開発してリリースすることは無いですし、そんな感じなので、本当に申し訳ありませんが、オープンアプリ未対応の機種に関しては、無責任商会のゲームは遊べません。すいません。
これからリリースされる新しい機種がどうなっていくのかはわかりませが、出来ればオープンアプリには対応させて欲しいと願うところです…。
初心
- 2010.02.15 Monday
- その他
- 07:39
- comments(0)
- trackbacks(0)
- by でんぺん
初心忘るべからず、って事で、色んな意味で考え直した方が良いような事が多いような気がしてます。
まだ考え中ですけどね。
では、また会いましょう。
まだ考え中ですけどね。
では、また会いましょう。
- PR
- 最新情報
-
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!
ホームページはコチラ!
twitterアカウント
ぼんぼんじんLINEスタンプ発売中!
スタンプ詳細はココ
パズルゲームアプリ♪パワーアップした爽快「くるぽん」絶賛公開中!
ゲーム詳細はココ
iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中!
ゲーム詳細はココ
- categories
-
- 無責任ゲーム (12)
- 無責任ゲーム開発 (20)
- ガラクタ工房シリーズ (27)
- すなっぷる (25)
- くるぽん (10)
- フライングマンコンテスト (8)
- かっちのつれづれ (213)
- ナツキのあれこれ (168)
- 今日のゲーム(転記)+α (48)
- でんぺん雑企画・寄せ集め (6)
- ゲーム (40)
- アイデア (7)
- ダイエット (18)
- プチコン (9)
- その他 (268)
- その他のメンバー (5)
- archives
-
- July 2020 (1)
- December 2019 (1)
- July 2019 (2)
- February 2019 (1)
- January 2019 (2)
- November 2018 (1)
- October 2018 (5)
- September 2018 (2)
- July 2018 (1)
- June 2018 (1)
- May 2018 (2)
- February 2018 (2)
- January 2018 (2)
- October 2017 (2)
- September 2017 (3)
- August 2017 (2)
- July 2017 (7)
- June 2017 (3)
- May 2017 (2)
- April 2017 (9)
- March 2017 (7)
- February 2017 (4)
- January 2017 (9)
- December 2016 (4)
- November 2016 (22)
- October 2016 (3)
- September 2016 (5)
- August 2016 (8)
- July 2016 (6)
- June 2016 (6)
- May 2016 (7)
- March 2016 (5)
- February 2016 (8)
- January 2016 (10)
- December 2015 (6)
- November 2015 (5)
- October 2015 (5)
- September 2015 (6)
- August 2015 (3)
- July 2015 (4)
- June 2015 (3)
- May 2015 (6)
- April 2015 (5)
- March 2015 (3)
- February 2015 (10)
- January 2015 (14)
- December 2014 (5)
- November 2014 (7)
- October 2014 (6)
- September 2014 (3)
- August 2014 (5)
- July 2014 (9)
- June 2014 (4)
- May 2014 (8)
- April 2014 (6)
- March 2014 (9)
- February 2014 (9)
- January 2014 (15)
- December 2013 (15)
- November 2013 (13)
- October 2013 (16)
- September 2013 (13)
- August 2013 (17)
- July 2013 (12)
- June 2013 (14)
- May 2013 (12)
- April 2013 (14)
- March 2013 (17)
- February 2013 (15)
- January 2013 (20)
- December 2012 (15)
- November 2012 (21)
- October 2012 (22)
- September 2012 (22)
- August 2012 (16)
- June 2012 (2)
- May 2012 (4)
- April 2012 (6)
- February 2012 (1)
- January 2012 (3)
- December 2011 (1)
- October 2011 (2)
- September 2011 (1)
- August 2011 (12)
- July 2011 (18)
- May 2011 (1)
- April 2011 (2)
- March 2011 (3)
- February 2011 (1)
- January 2011 (8)
- December 2010 (4)
- October 2010 (2)
- September 2010 (1)
- June 2010 (25)
- May 2010 (10)
- March 2010 (1)
- February 2010 (8)
- January 2010 (28)
- December 2009 (3)
- October 2009 (17)
- September 2009 (26)
- August 2009 (30)
- July 2009 (44)
- June 2009 (41)
- May 2009 (5)
- search this site.
- mobile