スポンサーサイト

  • 2022.06.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


にゃんにゃこの日

こんばんは!ナツキです

ネコの日らしいので、ネコの写真をのっけます。興味ない人は、スルーしてくださいね!

まずは白猫のの!


舌出しウインク


本気出せばこんなもんよ!



お次は黒猫ろく!
続きを読む >>

でんぺん休止します

こんにちは。

都合により僕のブログ更新はしばらく休止します。
今まで読んでくれた方はありがとうございました。

今後は僕以外のメンバーが盛り上げてくれることを願っています。

これからも無責任商会をよろしくお願いします。


3Dと視点

最近3Dネタオンパレードです(^^;

でも今回は立体じゃない方の3Dの話も交えてます。

ゲームが3Dになって一番変わったのは、やっぱり視点が自由に変わるって事だと思います。2Dの時には不可能でしたし3Dっぽい表現をしていても疑似3Dだったり固定視点での3Dだったわけで、その辺はいまの3Dとは全然違うわけです。

と言うことで、それによって見た目的にもゲーム性的にも大きな変化を遂げたわけです。ゲーム性的には良い部分も悪い部分もありますが、まあそれは置いておいて…。

で、今度は立体の方の3Dです。最近3D映画やテレビとか話題になってきてます。

たしかに3Dと映画などの映像との相性はいいです。もともと三次元なものを表示しているわけで、それが立体になればさらに迫力があるのは当たり前なわけで…。

しかしこれがゲームになると少し事情は変わってくるかも? たしかに迫力の面では同じ映像なのでアップするのは当然ですが、2Dが3Dになった時のようなゲーム性的な変化はほとんど無いと思います。そういう意味ではゲームに革命はもたらされないのではないかと。

ただメガネと向きをうまくシンクロさせて、実際と同じように視点を変える事が出来るようになるとちょっと変わってきます。今みたいにキーで視点を変えるよりリアリティーも増しますし、新たな感覚になるような気がしています。

ただその場合、テレビだと視点の向きが制限されるというか後ろを向いたらテレビがないわけで、まあ後ろまで行かなくても結構な範囲でテレビからは視点が外れますし、横を向きながらテレビを見てるのも不自然なので、やっぱりメガネ側に映像を表示する必要があるのかなぁ…って思ってしまうところですね…。

まあそんなこんなではありますが、うまいことやってくれれば迫力や臨場感は増しますし、これからに期待したいところですね!

AUのオープンアプリ

おはようございます、でんぺんです。

最近機種変をした方からスナップルが動かないという問い合わせが来て調べてみました。

そしたらなんと(?)、その機種(最新です)はオープンアプリが動かない機種だったんです!

古い機種はともかくまさか新しい機種でオープンアプリが動かないとは思いませんでした…。今はやりのスマートフォンとかならわかるのですがそうではないし、BREWは動く機種なので、オープンアプリはBREW上で動くエミュレータのようなものなので、そういう機種がオープンアプリが動かないとは思ってなかったわけですが…。

というか、そもそもAUはオープンアプリに関しては消極的なのか、携帯のカタログを見ても対応しているのかがすごくわかりにくい(書いてない)んですよね…。なので、もう切り捨てる方向で動いているのかも…って思うぐらいです。

AUはオープンアプリ以外だとBREWで開発するしかないのですが、BREWは開発が大変(お金もかかるし言語も違う)なので、僕らでは作ることは出来ませんし、仮に作れても無料で公開すると言うことはほぼ不可能です…。なので、今後、僕らが開発してリリースすることは無いですし、そんな感じなので、本当に申し訳ありませんが、オープンアプリ未対応の機種に関しては、無責任商会のゲームは遊べません。すいません。

これからリリースされる新しい機種がどうなっていくのかはわかりませが、出来ればオープンアプリには対応させて欲しいと願うところです…。

初心

初心忘るべからず、って事で、色んな意味で考え直した方が良いような事が多いような気がしてます。

まだ考え中ですけどね。

では、また会いましょう。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
PR
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

ぼんぼんじんLINEスタンプ発売中!

スタンプ詳細はココ

パズルゲームアプリ♪パワーアップした爽快「くるぽん」絶賛公開中!
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM