<< 今日のゲームは…「ゼリアード!」[2015-03-15] | main | 続・3DS版ドラクエ11 >>

3DS版ドラクエ11

こんにちは、でんぺんです!

久しぶりに転記シリーズ以外の投稿です。ほんと久しぶりですねー…。

 

ドラクエ11の3DS版を買いました。プレイしたみた感想としては……ちょっとガッカリです…。

というかゲーム自体は安定したドラクエなので悪くないのですが、3DS版の仕組みがイマイチというかどうしても中途半端な感じに感じて、それが手抜きに感じてしまうのです…。

 

というのは2Dと3Dの切り替えの部分です。この部分だけはどうしてもイマイチに感じてしまいます。

始めの方だけ両方表示出来ますが、途中から選択式になります。正直、両方表示もイマイチなのですが選択式になるとそれはそれで微妙というかイマイチに感じてしまいます…。

 

個人的には3Dに関してはPS4に適わないので、いっそ3DS版は2Dに特化してみた方が良かったのではないかと思ってしまいますね。究極の2Dを目指すというか…。というか基本2Dで部分的に3Dを表示するでも良かったかもしれません。

今のところ移動は2Dの方がやりやすいのですが、戦闘や演出は3Dの方が動きがあっていいように思います。というか2Dでも敵キャラがアニメーションするぐらいしても良い気がするんですが3Dがあるからその部分は力を入れてないんでしょうね。それが余計に手抜きに感じられたりもします。(まあ古い2Dをイメージしてわざとかもしれませんが)

 

3Dは3Dで立体視が良いとは言いませんが、3DSなのに立体視を排除している部分は手抜きに感じられなくはないです。つまり3Dにしても2Dにしてもとても中途半端に感じてしまうんですよね…。

 

序盤のみですが両方表示はちょっと面白い感じはありましたが操作的には難があった感じもあるし、あれがずっと続くのは辛い(という判断があってか)ので途中から選択式にしたのかなと思いますが、なんとなく序盤が実験的に両方表示してみました的な雰囲気もあり、せっかくの同時表示も生かせてない感じがありました。

 

個人的には同時表示も面白くはあったので、操作は2D(下画面)中心、でも上画面では3Dの様子が見れる(操作はしない)って感じでも良かったような気もしました。

 

と言うことで僕はゲームとしては中途半端では無いPS4版の方が良いんじゃ無いかという気がしています。もしSwitchで出ていたらSwitch版が一番安定かもですね。3DS版はPS4版があることもあってか、どうも中途半端というか手抜きというか、3DSに合わせて一生懸命作った感じがしない(実験的)な感じがして、僕的にはイマイチな感じでした…。

 

まあでもゲーム性などはドラクエなので、その辺が気にならなければ3DS版でも十分ドラクエとしては楽しめるとは思います。もしくは2Dも3Dも一通り遊ぶ(2回プレイする)というつもりなら、気にならないのかもしれませんね。

僕はさすがに切り替えて2回遊ぶ気にはなれないので、ちょっと今の仕様は厳しい感じがありました。

 

ドラクエ12はクロスプラットフォームを意識しないで良いので、1つのプラットフォームで完成度の高いものを出して欲しいなと思いました。今ならSwitchかもしれませんが、12が出る頃にはどのプラットフォームになるのかも気になりますね〜。まあ何年後かはわかりませんが、笑

 

という感じで、ちょっと辛辣な内容になってしまいましたが、そこまで気にせずに遊ぶのであれば十分楽しめるとは思います!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM