<< 今日のゲームは…「ぎゅわんぶらあ自己中心派!」[2015-03-12] | main | 3DS版ドラクエ11 >>

今日のゲームは…「ゼリアード!」[2015-03-15]

でんぺんです。

ついに予告した連続更新日も最終日になりました。と言うことはもう7月も終わり…。早いです…。

 

また8月からは気持ちを切り替えて頑張らなければと思っています。というか色々と頑張りたいとは常々思っています。

新作ゲームのネタもいくつかはあり、その中の1つを稼働させたいと思っています。ちゃんと稼働したら報告したいですね。

 

と言うことで、とりあえず転記シリーズ行きます!

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ゼリアードはゲームアーツからパソコンで出たアクションロールプレイングゲームです。
とてもアクション性が高く完成度が高かったと思いますが、その分難易度も高かったような気がします。てか解いたか憶えてない…。

 

ゼリアード


見ての通りサイドビューの正統派アクション系です。主人公の攻撃などのアニメーションも多彩だったような気もします。そういう面ではイース3に似てますが、イース3よりもアクション性が高くて動きは多かったように思います。

 

どちらかというとストーリー性よりもアクション重視なので、あまりストーリー性は高くなかったような気がします。ステージクリア型アクションゲームに近いゲーム性です。

 

またゲームアーツは音声合成が得意(?)だったのですが、オープニングアニメーション中の声で、姫がさらわれたときの兵士の声(?)の「ひめさまがー。ひめさまがー」という声がとても棒読みっぽくて変に頭に残ってます、笑

 

ゲームアーツはアクション系のゲームが得意だったような気がしますし技術力も高かったような気がします。まあPCの衰退と共に名前を聞かなくなってしまいましたが…。今は何をしているのでしょうねー…。

 

という事で、とくにアクションRPG好き(とくに手応えのあるアクションが好き)にはオススメ出来ると思います。(が、パソコンのアクションゲームは、さすがに時代を隠せないかもしれないけど…)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という感じでしたね〜。パソコンのゲームにしてはアクション性が高いというか良く出来ていたような気がします。

まあ今のパソコンゲームしか知らない人はパソコンのゲームにしては、といってもピンとこないかもしれませんね。当時は色んな制約の中でだったので、ゲーム専用機と比べてパソコンは性能は高いものゲームには向いてない部分もあって、その辺を技術で補っていた時代があったのです。

今はパソコンの性能が上がったので、ある意味ゲーム機以上ですからあまり関係ない話なんですけどね−…。

 

ゲームアーツは注目していたメーカーの1つでした。まあ一番注目していたのは日本ファルコムとT&ESOFTだったのですが、T&Eはゲームアーツなどと同様に時代とともに消えてしまった感じがあるので、ちょっと寂しい感じですね…。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM