<< 今日のゲームは…「プロ野球?殺人事件!」[2015-03-11] | main | 今日のゲームは…「ゼリアード!」[2015-03-15] >>

今日のゲームは…「ぎゅわんぶらあ自己中心派!」[2015-03-12]

こんにちは、でんぺんです。

日曜日は良いですが月曜日が来ると言うことでやっぱり土曜日が好きなでんぺんです。

 

ということで転記シリーズ行きます!

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ぎゅわんぶらあ自己中心派はゲームアーツからパソコンで出た麻雀ゲームです。後にゲーム機などにも移植されてシリーズ化もしています。

 

ぎゅわんぶらあ自己中心派


このゲームは麻雀ゲームですが、その名の通り片山まさゆきのマンガ原作のゲームです。特徴的なのはやっぱりマンガの個性豊かなキャラクターを再現していることに尽きるのではないかと思います。

 

打ち筋や必殺技なども可能な限り再現しています。それがまたこのゲームを普通の麻雀ゲーム以上に楽しくさせていると思います。

 

僕は麻雀自体はやった事はありましたが、このゲームをやる事でもっと麻雀が好きになったというか、本格的に麻雀で遊んだような気がします。まあ僕自身は強くないのですが…。

 

原作の必殺技を再現するために裏では配操作なども行われていますが、それが逆に面白いというか、操作されても楽しい、そんな感じがするゲームでした。

 

やっぱり個性的なキャラはゲームを盛り上げてくれるなぁ、と思う当時に、そのキャラクター性を生かしたアルゴリズムを再現したゲームアーツの方は素晴らしいと思いますね。既存ゲームの対戦ゲームなどを作る場合は、色々と参考にしたいところもあるゲームです!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という感じの内容でした!

 

麻雀といえば実は最近仕事で麻雀ゲーム関係を少しやりました。と言っても麻雀のコアな部分はたいら〜がやっているので、僕は周辺の部分しかやってませんが…。

 

自分で麻雀を作ったわけではないですし企画も他社なので僕自身は麻雀を作ったという感覚はないんですが、それでも麻雀というゲームの奥深さというか完成度には感心させられるところがありますね。

とにかくランダム性のバランスがとても優れていると思っています。同じゲームでも囲碁や将棋のようなランダム性のない実力がもろに反映されるゲームだと初心者と上級者ではあまりにもゲームになりませんが、麻雀はなんか初心者でも遊べるような感じがあるんですよね。まあルールはちょっとややっこしい(とくに点数計算)感じがありますが…。

また同じ系等ではトランプになると思うのですが、麻雀はトランプゲームでは再現出来ない不思議な魅力を持ったゲームだと思います。

 

と言うことで、偶然ちょっと麻雀繋がりがありましたが、このゲームは麻雀初心者でも雰囲気で楽しめる、とても面白いゲームだったように思います!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM