<< 今日のゲームは…「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ!」[2015-03-09] | main | 今日のゲームは…「プロ野球?殺人事件!」[2015-03-11] >>

今日のゲームは…「コズミック・ファンタジー!」[2015-03-10]

昨日予告したように今日も転記シリーズ行きます!

 

最近は転記ばっかりでもあるんで別の記事も書けたらと思っているところもあるんですが、とりあえず今月は転記で締めたいと思いますんで、お付き合いください。よろしくお願いします!

 

と言うことで続きます!

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

コズミック・ファンタジーは、日本テレネットからPCエンジンのCD-ROMで出たロールプレイングゲームです。

 

CD-ROMなのでアニメーションや音声などに特徴があり、メディアミックスなどを含め、結構色々と展開していたような気がします。

 

コズミック・ファンタジー


とくにビジュアルシーンには力を入れていて、大きな画像がたくさん出てきたと思います。
RPGですがストーリー(アニメーション)主体のゲームでした。

 

というか正直、ゲーム部分は結構ひどかったような気がします…。とくにシリーズが進むにつれ戦闘シーンなどはどんどん手抜きになっていき、もうRPGじゃなくてもいいんじゃないかと思うほどだと思います…。

 

それでも当時はストーリーを進めたくて頑張ってプレイしてた気がします。(お色気シーンも多かったですね、笑)
ただシリーズが続いていたのですが、どこまでプレイしたかはあまり憶えてなかったりします…。全部やったのか、それとも途中までなのか…。うーん…。記憶が…。

 

もうちょっとゲームとしての完成度が高ければ良かったのですが、RPG+アニメーション的な試みとしては面白かったのではないでしょうか? とりあえず改めてストーリー(アニメーション)だけを全部見てみたい感じですね〜。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という感じでした!

メディアミックスと書きましたが、漫画にはなってましたが、とくにアニメにはなってなかった気もします。今はゲームからアニメ化が増えてるんで、今だったらそういう路線も狙っていた作品だったのかもしれません。

 

本文でも書いたようにゲームとしての手抜きが目立つ作品でもあってゲームバランスも酷かったような気がします。まあ昔のゲームにありがちとも言えなくもない感じもありますが…。ちゃんとしていればシリーズを合わせてリニューアル……なんて形もあったかもしれませんが、このゲーム内容ではそれは難しいですね…。

 

ということで、それも今となっては懐かしい感じがありますが、そんな思い出もあるゲームの1つでした!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM