<< 今日のゲームは…「ポピュラス!」[2015-03-07] | main | 今日のゲームは…「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ!」[2015-03-09] >>

今日のゲームは…「消えたプリンセス!」[2015-03-08]

夏は暑くて大変です…。と言うことででんぺんです!

 

最近は昔と比べてゲームをまともにプレイする事が出来なくなってる感じがあって残念です…。まあ全くやってないわけでは無いのですが、なかなかクリアまで出来るゲームは少ないですね…。

 

この転記シリーズは昔プレイしたゲームの感想が元になっていますが、転記ネタを使い果たしたらどうしようかなって感じですね…。まあ転記元のネタ以外のまだ書いてないゲームはたくさんあると思うので引っ張り出せば色々出るとは思いますが、近年の新しいゲームは無くなってきている分、どこかでネタが尽きそうな感じもします…。

 

という感じですが、ネタがある限りは続きます!

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

消えたプリンセスは、イマジニアから出たファミコンディスクシステム用のアドベンチャー(?)ゲームです。

 

アドベンチャーと言っても街を歩き回るし体力あるしアクション性もあったりするしである意味よくわからないジャンルかもしれません。

 

消えたプリンセス


結構自由度が高く時間の概念があったりと以外と凝ってたりします。まあいきなりギャングに撃たれたりとよくわからない世界観ではありますが…。

 

またこのゲーム、カセットテープがついてきたのも特徴的でしたね〜。歌も入っていたし、歌もサビの部分はなんとなく覚えていたりします。懐かしいです。


またカセットでCMが入る(?)のですが、その中のフレーズ「おにのふぐり」もかなり印象に残っていたりします。

 

なかなか難易度が高いゲームだったような気がしますが、最終的に解いた記憶があります。当時は毛酷どんなゲームでも頑張って解いていた気がするのですが、今はほんとダメですね…。積んでばかりです…。

 

昔ならではの不条理な世界観がなかなか面白いゲームでした。そういえばゲームセンターCXでやった事ないのかな。出来ればもう一度見てみたいので有野課長にプレイして欲しいですね〜。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という感じの内容でした!

今とは違ってなかなかハチャメチャなところがかえって好感が持てる感じすらありますね。

 

オマケのカセットもそうですが、今は逆にマニュアルすら無くなるペーパーレス時代で、入ってるのはソフトだけ……なんてのも多くて寂しくもありますね。まあスペシャルパッケージ的な(値段が高い)やつを買えばおまけ付きもありますが…。

 

とくにDLゲームが当たり前になると電子マニュアルとかをつけたりするのが当たり前になるので、紙のマニュアルは無駄みたいな感じになっちゃうんでしょうね−…。ちょっと寂しくもありますね…。

 

ファミコンの時は、カセットの形(やギミック)も色々あって、それも良かった気がしますが、今はCDにせよROMカードにせよ、統一していて、ちょっと面白みに欠ける感じがありますね。まあ小スペースではあるのですが…。

 

そんな感じにも思いつつ振り返ってみました!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM