<< くるぽんがまた出るかも! | main | 今日のゲームは…「消えたプリンセス!」[2015-03-08] >>

今日のゲームは…「ポピュラス!」[2015-03-07]

こんにちは。久しぶりです。でんぺんです。

 

暑い日が続きますね〜。昔はクーラーが普及してなかったですが、その時はこれほど暑くはなかったんでしょうし、どんどん気温は上がる一方なんですかね…。

と言いつつ異常気象でいきなり寒くなる可能性もあるかもだし油断できない世の中になってきてますね…。この間も急にカミナリがなったりしてビックリしましたね。

 

と言うことで(?)久々の転記シリーズです。念のため転記と天気をかけているわけではないですので…。

 

続きます!

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

ポピュラスは、エレクトロニック・アーツから出たリアルタイムシミュレーションゲーム(?)です。
プレイヤーは神様で、自分の民族を反映させて敵対民族を滅亡させるという、ある意味物騒なゲームですね〜。神技という技で色んな攻撃も出来るので、とにかく手段のためには目的を選ばない感じです。

 

ポピュラス


僕が遊んだのはスーパーファミコン版なのですが、もともとはPCで出ていてマウスで遊ぶものでした。スーパーファミコンはコントローラーなので一部操作が変更されているのですが、その為にマウスよりもプレイしにくい部分があって、代わりに整地ボタンなどPCにはない機能が実装されています。

 

ただ僕はこの操作性の違いがちょっと気になっていて、スーファミ版はオリジナルの面白さがなくなってしまったんじゃないかと思っています。(オリジナルプレイした事ないけど…)
それはマウスでチマチマと整地をするというのもこのゲームのゲーム性じゃないかと思って、その為には素早いマウス裁きなどもゲーム性の一つじゃないかと思うのですが、スーファミ版は細かい操作が出来ないので整地ボタン一発でそれが出来るようになっていて、それってどうなんだろう?って思った感じでした。

 

ただ自分が神視点でチマチマと民族を反映させていく様は楽しいところもあるんで、オリジナルをちゃんとプレイしてみたかった気もしますね〜。やっぱり操作性ってゲーム性の一つだと思うので、それが変わるとプレイ感覚が全然違うと思うんですよね。

 

知らなかったんですがニンテンドーDSでも出てたんですね。今なら3DSで立体にもなるかな? まあそれはさておき、ちょっと硬派なところもあるしゲームとしては面白いですが、今の時代にどれだけ向いてるかはわからない感じもしますね〜。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という感じでした! 本文にもありますが3DSなら立体視でまたちょっと感じが変わるかもしれませんよね。

 

僕は洋ゲーは苦手なところがあるんですが、たまに出てくる変わったゲーム性の作品は気になってました。

今の洋ゲーはオープンワールド的なものが主体のようで、それはそれでクオリティーも高いし凄いとは思うんですが当時のように気になるって事はあまり無くなった気がします。まあ単純にスゲー、やってみたいーって思う事はありますが、笑

 

まあ今は日本のゲームでも開発は海外って増えてますしね。やっぱり技術力が高いんですかねー…。3D主体になってからは海外が強いような印象がありますね。

 

まあそんな中でも日本の日本らしいゲームも頑張って欲しいなって思ってます。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM