<< 今日のゲームは…「プロテニス ワールドコート!」[2015-03-05] | main | すごいゲーセンに行きました!!(≧∇≦) >>

今日のゲームは…「シュタインズ・ゲート!」[2015-03-06]

こんにちは、でんぺんです。

 

ゴールデンウィークですね〜。人によっては月・火も含めての長期連休にしている人もいるんじゃないかな?って感じですね。

日本人も適度に休んで適度に遊ぶ事が大事だと思うので、働き過ぎには注意しましょう!

 

ということで、とりあえず僕はジミーに転記シリーズだけは続けています。

正直、コメントも無いし見ている人は居ないのかなと思っていますが、まあネタは溜まっているのでそれを吐き出す間だけは続けたいと思っています。よろしくお願いします。

 

ということで続きます。

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

シュタインズ・ゲートは5pb.からXBOX360出たアドベンチャーゲームです。アニメ化もして様々な機種に移植されてもいます。

 

Steins;Gate


僕はこのゲームをアニメから知りました。始めはそれほど興味を持っていなかったのですがタイムトラベルという僕の好きなテーマのシナリオで、だんだんと引き込まれていき、そしてゲーム派生と知り、そのゲームも名作との評価が高かったので購入してみました。

 

そしてやっぱりストーリーが素晴らしく(好みにも合っていて)面白かったです。
ただ僕は好きでしたが登場人物などのキャラクターに癖がある(中二病だし)ので、その辺が性に合わない人には向かないかもしれないとは思いますが…。それ以外の人にはオススメです。

 

ただゲームとして考えると基本的にはノベルゲームです。なのでゲーム性は期待しないでください。かなりの時間が画面やメッセージを見ることに費やします。
ただノベルゲームの試みとしては良かったのは、ゲーム中に選択肢を出すのでは無くて、携帯電話のメールのやり取りでシナリオが変化していく、というシステムですね。これは発想は良かったと思います。
ただ正直、ほとんど偶然のフラグ立てなのでメールのやり取りがどうシナリオに展開されていくのかがほとんど推測不可能なので、その辺は微妙でした…。ただこの手のノベルゲームの特徴として、ゲーム性と高めたりするとシナリオがとんでもないことになってしまうと言うこともあり、しょうがない部分があるのかなぁ、とも思いました。

 

なので考え方としては小説の延長というか純粋に物語を楽しむというスタンスでプレイするゲームだと思います。(なのでゲームとしての評価は低いです)

 

ただアニメではどうしても端折られるストーリーや別展開のシナリオなど、ゲームでなければ楽しめないので僕はゲームの方がオススメです。まあアニメもよく出てきてましたけど、ゲームの方が感動しましたねー…。

 

このゲームで空想科学アドベンチャーシリーズというのを知って(このゲームがそのシリーズです)、前作もプレイしましたが、まあ前作はまあまあというか、ちょっと主人公が合わなかったので微妙でした…。そしてもっと微妙なのが、この後のロボティクス・ノーツなのですが、これはシュタインズ・ゲートの後と言うことで期待が高すぎたこともあるのかもしれませんが、最後まで「うーん」って感じでした…。

 

まあある意味、シュタインズ・ゲートだけが飛び抜けていたのかもしれません。それだけ良く出来ていましたし、僕の好みにも合ってた感じですね。

 

まあ上記のようにゲームとは言いがたいのですが、ストーリー重視のノベルゲーム的なアドベンチャーが好きな人でプレイしたことがない人には是非プレイしてもらいたい作品だと思います。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という感じの記事でした。

 

僕は昔からアドベンチャーゲームは結構好きだったりしますが、ノベルゲームはさらに文章を読むことに特化していますね。なのでどちらかというと小説に近い部分もあり、ゲームという意味での評価はしなくなってきています。

ただその分、昔よりマルチエンディングやらマルチストーリー展開がある分、物語としては小説とはまた違った楽しみがあるように思いますね。

 

空想科学アドベンチャーシリーズは、最近ではCHAOS;CHILDというCHAOS;HEADの流れをもったゲームが出ました。これはロボティクス・ノーツよりは良かったような気がしますが、やっぱりシュタインズ・ゲートには勝てませんね…。

 

まあ物語は個人の主観も強いので賛否はあると思いますが、チャンスがあったらプレイしてみてください!

 

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM