<< 今日のゲームは…「ドルアーガーの塔!」[2015-03-01] | main | 今日のゲームは…「イース7!」[2015-03-03] >>

今日のゲームは…「チャレンジャー!」[2015-03-02]

こんにちは! 今日もいつもの転記シリーズやっていきます!

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

チャレンジャーはハドソンから出たファミコンのアクションゲームです。
正式なジャンルとしてはリアルタイムアクションアドベンチャーになっているようです。また列車の部分はオリジナルとしてPCのゲームがあるらしいですね。

 

チャレンジャー


チャレンジャーは当時としては広大なステージをもったゲームでした。また始めはサイドビューの列車のステージから始まってトップビューの広大なマップのアクション、サイドビューの洞窟とシーンの変化が多かったのも当時は特徴的でした。

 

また列車ステージは長くはないのですが、シーン的な特徴が強かったのと爽快な音楽が結構頭に残っています。てか、だんだんとこの列車シーンは裏技でクリアしてしまうようになってしまいましたが、笑

 

そしてなんだかんだでアクションシーンはそこそこ大変だった気がします。というかこれ、クリアしてないような気もするし、したような気もするし…、みたいなちょっと記憶が曖昧だったりします…。

 

ただ結構楽しく遊んでいた記憶もあります。こういうアクションアドベンチャーものは結構好きだったかも…って思いました。懐かしいですねー…。

 

ファミコン初期の頃は結構ハドソンが頑張っていたような気がしますね。あ、もちろんコナミやナムコも頑張ってましたし、他にもメーカーは多いので色々ありますが、やっぱりゲームキャラバンとか高橋名人とかの印象が強くてハドソンが残ってる感じです。

 

それにハドソンはPCエンジンの頃はPCエンジンのゲームを筆頭で作っていたので、この頃が一番ノっていたのかもしれないとも思いますが、やっぱり僕には高橋名人の印象が大きいです…。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という記事でした!

 

ハドソンは今では子会社の一つになってしまったので、ちょっと寂しいところですね。時代を感じます…。

それに高橋名人がハドソンを退社したのも色々と感慨深いものがありますねー…。まあ名人はTwitterとかやってるので今の方が身近な印象もありますが…。

 

そういえば毛利名人はどうしたのかなぁ…? なんかまた二人が揃って対決するシーンを見てみたいです、笑


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM