<< 今日のゲームは…「ドラゴンスレイヤー英雄伝説!」 [2015-02-24] | main | スタンプ第5弾目つくってます >>

今日のゲームは…「F1サーカス!」 [2015-02-25]

こんにちは、でんぺんです。

 

ついに3月…。早すぎます…。困ります…。

 

ということで?とりあえず転記シリーズ、いってみます。

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ということで今日のゲームは日本物産から出たPCエンジン用「F1サーカス」です!
F1サーカスはシリーズ化しているので他の機種にも出てますが、僕のプレイしたPCエンジン版のことになります。

 

F1サーカス


実はPCエンジン版もいくつかあって自分がプレイしたゲームのバージョンがイマイチはっきりしてないんですよね…。ただ監督モードはなかったと思ったし92年版なのかなぁ?って感じです。

 

ゲームはその名の通りF1ゲームですが、上からの見下ろし視点になってます。今では3Dが主流なので珍しくなってしまったスタイルと言えますね。

 

3Dはリアルですしレースゲームに向いていると思いますが、個人的にはこの2D視点というのもゲームっぽくて好きです。なんかラジコンを動かしている感じというか、また本物とは違う面白さがありますね。てか本物と言っても実物に乗るわけではないので3Dでも疑似ですし、それなら2Dのゲームの面白さもありじゃないかと思うわけです。

 

そしてF1サーカスの特徴と言えばやっぱりスピード感ですね!

とにかく高速スクロールします。今見えてる画面なんて一瞬で消えてます。そのぐらい速いです。
それだけに難度は高いのですが、それがまた本当のF1のような緊張感があって一瞬たりとも気が抜けませんし、気を抜いたらあっという間にリタイヤなんてことがあります。

 

またコースや天候の変化などもによってのセッティングもかなり重要で、場面や状況に合わせたカスタマイズが必須になります。ある意味マニアックですが、それが操作感にダイレクトに影響するので楽しいところがありました。

 

とにかくこのスピード感と緊張感は遊んだことがない人には一度プレイしてもらいたいですね〜。そしたら言ってる意味がわかってもらえるのではないかと思います。

 

ただアクションゲームが苦手な人には辛いかもですね。その辺は人を選ぶとは思います。

 

僕はF1ゲームはそんなに好きではないのですが、その中でもこのゲームはよく遊んだ1本です。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という記事でした。このゲームはとにかくスピード感が半端なかった印象がありますね〜…。

しかしPCエンジン…、NECでしたよね。今ではゲーム機のメーカーも減ってしまい、当時はSONYがゲーム機を出してなかった時代です。懐かしい…。

 

この頃はハドソンが大暴れしていた印象がありますが、今では会社がないわけで…。時代は変わるものです…。

 

……と感傷に浸っていてもしょうがないのでこのぐらいにして、とにかくこのゲームも機会があったらプレイしてそのスピード感を体験して欲しいですね!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM