<< (((o(*゚▽゚*)o)))年末(((o(*゚▽゚*)o))) | main | ひげ茶でぬくぬく(*´v`) >>

スーパーマリオ ラン

こんにちはでんぺんです。久々にゲームレビュー的な投稿です。

ゲームはもちろん(?)スーパーマリオ ランです!

 

このゲーム、ネットでは賛否両論のようですね。さて、僕の評価はどうなるでしょう…。

 

……と言うことで結果は! つづく!

 

と言うことで、とりあえず先に結論から書くと、僕個人はこのゲームは面白いと思っています。つまり賛の方ですね〜。

そして課金の1,200円に関しても安くはないと思っていますが高いとは思っていません。

 

と言うことで、話題になる面白さと課金についての結果だけ述べたところで、一旦内容にはいります!

 

まず初めてプレイしたときは、やっぱり操作方法に戸惑いました。自由に動けないというのはそれだけでストレスですし、そういう不満はあったです。ただ、それはやっぱり今までのスーパーマリオが頭に残っていたからで、何度もプレイしているうちに、それがだんだんと今のスマフォのマリオに馴染んでいくのも感じました。というか、このスタイルに体が馴染んだと言うんですかねー…。

 

そうなってくると今度は逆に、うまくあのスーパーマリオをスマフォ(ワンキーゲーム)に落とし込んだなぁ、という感心する気持ちが出てきました。ワンキーでもやっぱりスーパーマリオ、と感じられてくるんですよね。

 

あとこのゲームは、全てのステージをクリアしたら終わりではなくて、そこからが始まりな気がしました。つまり、そこからは色コインを5つ集めるのが主目的に変わるのですが、それこそが本当のスーパーマリオな感じなのです。

 

1回のプレイの中で5つのコインを集めるのはなかなか大変で、とくにブラックコインになるとかなりの難度になります。ただそれだけに揃ったときの満足感は高く、これがアクションゲームなんだなぁ、と感じることが出来ます。まあでも大変なだけにうまくいかないときのストレスも半端ないですけどね、笑

 

コースマップ

色コインは、とりあえずここまで集めました!

 

あとキノピオラリーもうまいスパイスになっています。キノピオラリーは他プレイヤーのゴースト(プレイ記録)との戦いになるのですが、なかなか手強いことも多く、実はこっちの方がかなりのストレスです、笑

ただこっちで勝たないと、ワールドに来るキノピオの数が増えないので、こちらをやらないわけにはいかないです。なるべく弱そうな(といってもコイン数とプレイキャラで判断するので本当に弱いとは限らないですが)自分の得意なコース(これも大ざっぱですが)で戦うようにします。

 

しかし応援に来るキノピオ(色)は対戦相手やコースによっても違うので、必ずしも弱い(コイン数)だけで判断できず、多少強そうでも欲しいキノピオを求めて戦うことも増えていきます。

そして……これが辛いのですが、勝てば当然増えるのですが、負けるとキノピオが減ってしまうのです! そしてそのキノピオは応援に来るキノピオなので、負けると欲しい色のキノピオが減ってしまうというジレンマ…。これが辛いですがゲームをしているという感じにもなります。今のゲームは溜めるだけ溜めてミスで減ることが少ないので、このペナルティーがちゃんとある、というのも逆に新鮮に感じる部分すらあります。

 

そんなこんなでキノピオを増やすと王国も発展していきますし、この辺のRPGチックな部分も今どきでしっかりしてるなぁ、と思います。マップも王国が発展すれば右や左に広がっていきます。

 

ワールドマップ

とりあえず右の方のマップ。もっと広がるよ!

 

と言うことで、やり込めばやり込むほどちゃんと遊べるようになっている。そんな印象がありますし、しっかり作られているなと感じました。

 

……と、ここまで褒め通しですが、もちろん駄目な部分が無いわけじゃないです。

というか、とくにちゃんとしたアクションゲームになっているので、アクションゲームが苦手とか嫌いな人はあまり楽しめないかもしれません。またアクションゲームが嫌いじゃなくても、自由に動けないストレスがあるので、その操作方法に慣れない人はつまらないかもしれません。この辺は、ほんと好みと慣れなので、これが合う合わないはしょうがないかな……と思うところもあります。

 

他にも僕が始め思ったのは、

 

・方向転換ぐらいしたい。(例えばフリックで方向転換できるとか?)

・キノピオラリーのゴーストが近くに居ると画面が見づらく感じてプレイしづらい。

・始めからやり直したいときのボタン操作の回数が多く感じる。(ポーズ→やり直し→確認の3ステップ必要なので)

 

というのがありました。始めの方向転換に関してはゲーム性にも関わるので容易には変えられないと思いますし、他のも必要でそうなっているのだろうから多くは望みませんが、とくに始めはそう感じますね。ただこれも慣れなので今はだいぶ慣れてはいます。

 

そういえば慣れてないというか使いこなせてない機能にジャンプブレーキがあります。ジャンプ中に逆方向にフリック(?)すると空中ブレーキのような感じなるらしいのですが、プレイ中、これをまともに使えたことがありません…。もしかしたら上級者は使い来ないしているのかと思うとちょっと悔しい気もします…。

 

あとは課金に関しても、1,200円は高くないと思いますが、ただスマフォユーザーはまとめてお金を払うことになれてないので、1ワールド単位で課金するとか、細切れにした方が良かったのかも? みたいな感じはしました。まあ僕みたいにまとめて買ってしまう人は問題ないんですが、もうちょっとだけ遊んでみたい、みたいな人は少しずつ払う方が抵抗が少ないのかもと思いますしねー…。

というか、今はどちらかというと無料が体験版、お金を払うと製品版みたいな構成なので、この辺がわかりにくかったり不満を持たれてしまうんじゃないかというのは感じます。

 

とりあえずそんな感じではありますが、昔からのアクションゲームが好きなユーザーならば楽しめると思うので是非プレイしてみてください! とりあえず無料で遊べる1ー1から1ー3までを極めてから購入してみるというのもアリかもしれませんが、ブラックコインは集めるのが大変なので買った方が楽かもしれません、笑

 

と言うことで、最後に僕のフレンドIDを載せちゃいます! 悪戯目的なものは断るかもしれませんが、基本的にはウエルカムな感じで登録したいと思っていますので、是非、よろしくお願いします!!

 

スーパーマリオ ランのフレンドID: 6706-5063-9817

 


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM