<< 幸せの食べもの | main | バレンタインネイル >>

今日のゲームは…「アストロロボSASA!」 [2015-02-23]

こんにちは、久しぶりです。でんぺんです。

 

ボチボチとですが転記シリーズから少しずつ投稿を再開していこうかと思っています。

まあまだ色々とあるんでどうなるかはわかりませんが、転記ならネタはあるので…。

 

と言うことで再開します。続きます。

 

 

※転記シリーズとは、僕が別の某ブログで書いていた記事を転載しつつ当時を振り返ってコメントを追加してるシリーズです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

今日はファミコン初期のゲーム「アストロロボSASA」です。
これは、アスキーから発売されたファミコンソフトです。アクション・シューティングゲーム、みたいな感じですかね。

 

アストロロボSASA


このゲームは反動によって移動するというのが特徴的で、その浮遊感とか独特のものがありました。
なので操作がかなり難しいほうで、難易度も高かったように記憶しています。

 

また浮遊や敵を倒すためにタマを撃つだけでもエネルギーを消費してしまうので、効率良く打たねばならなくて無駄玉を撃てないところも厳しかったですね。またエネルギー(E)を取ると増えるのですが、これを誤って撃ってしまうと消えてしまう!というハードさで、ただでさえ少ないエネルギーを自分で消してしまった時は、さらにショックが大きいものになります。

 

ステージも進めば進むほど重力がキツくなったり水流に流れがあったりと思うような操作が出来なくなってきます。ほんとハードなゲームだったような気がします。

 

せめてコンティニューがあればと思いますが、結局クリア出来なかったので、今でもそれが心残りだったりしますねー…。

 

あとこのゲーム、ポーズをかけると曲がフルコーラスで流れるんですが、今考えるとそれもかなり珍しかったですね。説明書に歌詞がついてたようですし、他に説明書に歌詞がついているというと、あまり思い出せないというかボコスカウォーズぐらいかなぁ?って感じがしています。

 

ということで、ちょっと変わったゲームで人によってはその難度からクソゲー!って言いたくなる感じなんですが、僕は当時はそこそこ楽しんでいたような想い出がありますね〜。とくにふたり同時プレイできるので弟や親戚の子と一緒に遊んでいました。懐かしいですね。

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

という内容でした!

どうもゲームセンターCXでもチャレンジして失敗したみたいですね〜。でも宇宙まで行ってたみたいです。僕は宇宙行けなかったかも…。そしてその次はブラックホールらしいですが、そんなの無理でしょうね…。

 

と言うことでかなり厳しいゲームですがクリアした方は是非報告を…。

 

ということで、今後ともよろしくお願いします。


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM