<< プチコン3号用開発支援ソフト。PUCHIシリーズ公開中!「PUCHI-VIEW」 | main | プチコン3号用開発支援ソフト。第3弾「PUCHI-SOUND」 >>

プチコン3号用開発支援ソフト。第2弾「PUCHI-LAUNCH」

こんにちは、でんぺんです。
次回に引き続いてプチコンの記事です。公開順で紹介していこうと思っています。

次に作ったツールは簡易ランチャーでした。
バージョンアップをするうちに簡易っぽくない部分も出てきてしまっていますが基本的な部分は変わってないはずです。

これはもともとはスマイルボタンというのに割り当てられるアプリが1つしかなくて不便だったので複数割り当てられたらいいのになという話から発展して、ランチャーを作ればいいんじゃないかという感じになって、ただランチャー作っても重かったら実用的に使えないしなぁ、というところからこの形と実装を思いついてテストしてみたら意外と軽かったので、これならいけるか? と実際に作ってしまう流れとなりました。

ということで本題は続きます。興味のある方はどうぞ!
 
※定番の注意点:ダウンロードするための公開キーを書いてあるのですが、公開キーはファイルを更新すると変わってしまいます。出来るだけ過去の記事を修正したいとは思っていますが忘れることもあると思うのでダウンロード出来なかったら新しい記事を探してみてください。

ということで紹介です!
 

PUCHI-LAUNCH
タイトル PUCHI-LAUNCH
バージョン 1.30
公開キー Q34E2E2D
※この記事はバージョン1.11の内容を元に作成されています。

PUCHI-LAUNCHはSMILEボタンに登録して使うのが前提の簡易ランチャーです。
コンセプトは「とにかく素早く手軽に使いやすく」です。もともとは上画面もなく下画面のみの画面でした。

ものがものだけにスマイルボタンに割り当てて使わないと意味がないので、まず割り当ててください。
それとプチコンの都合上、起動できるのは同じプロジェクトフォルダのものだけになってしまうので、起動したいプログラムが入ってるプロジェクトと同じフォルダに入れておいてください。

システムの都合上、設定用ファイル「DAT:_PLAUNCH」を作成しますので、同名のファイル名がある方は(ないと思いますが)気をつけてください。またこのファイルを削除すると初期状態に戻すことが出来ます。

またアドオン機能のメモ用にもファイル「DAT:_PLMEMO」を作成します。(v1.11から追加)

※バージョン1.11以前のPUCHI-LAUNCHをお使いの方に

バージョン1.11からはアドオンという上画面に色んな情報を表示する機能が増えました。

デフォルトでいくつか表示していますが、前のシンプル(表示されない)のが良かったのに! という方のために、プログラムの始めの方にこれをOFFにする為のオプション変数が用意してあります。C_ADDON=TRUEの箇所がオプションの変数なので、これをC_ADDON=FALSEにすれば旧ランチャーと同様に表示されなくなります。
またプログラムをみれば設定行の一部をコメントアウトすることで個別に無効にする事も出来ます。
表示がオススメではありますが任意で切り替えてお使いください。

■使用方法

起動直後はデフォルトで公式のスマイルツールがAボタンに割り当てられているだけです。またXボタンで終了となって戻ります。

アプリ(プログラム)が割り当てられているボタンを押すと、そのプログラムを起動する事が出来ます。
(一応画面上の絵にタッチしてもボタンを押した時と同様に選べます)

割り当てられるボタンはXボタンとLRボタンを除く7つのボタンで、最大7つのプログラムを登録しておいて起動する事が出来ます。

基本機能はこれだけです。以下、ボタンに機能を割り当てるための方法に続きます。

ボタンに機能を割り当てるには、Lボタンを押します。すると設定モードに切り替わります。再度Lボタンを押すと通常モードに戻ります。

設定モードで各ボタンを押すと、押したボタンに起動するプログラムを割り当てられます。(XとLRは除く)
またTHEME COLORに表示されている色をタッチすると画面の色が変更出来ます。(オマケ程度ですが…)

ボタンを選択すると選択されているボタンに割り当てている情報が画面下部に表示されます。そのボタン情報のエリアをタッチするとボタンの割り当て(変更含む)をすることが出来ます。

割り当ての際は、画面の指示に従ってアイコン(文字)やファイルを選択し、必要に応じてタイトルを入力したりしてください。(一部のファイルはタイトル候補が表示される事もあります)

ちょっと特殊な操作としてアイコン入力の場面で「戻る記号」(Xボタンに表示されている記号)を入力するとそのボタンに対して既に割り当てられているプログラムを削除して初期状態(空)に戻すことが出来ます。一度登録したらあまり消すことはないと思いますが一応の機能です。

Lボタンでトグル式に設定モードと通常モードとの切り替えになりますが、変更した設定内容は通常モードに切り替える時に必要に応じて行われます。その際にダイアログが表示されるので必ずセーブしてください。
(保存時にダイアログが出るのはプチコンの仕様なのでどうにもなりませんでした…)
 

以上で説明は終わりです。

このランチャーにはプログラム登録時に一部のファイル名は、自動的にタイトルを入力する(補助)機能があります。そして、その時のプログラムやタイトルはこちらで勝手に登録させてもらっちゃいました…。なのでもし勝手にした登録プログラムが不都合があったら言ってください! そしたら(泣く泣く)削除します。

あと逆に自分のアプリを候補として登録したいという人が居たらお知らせください。他薦でもいいです。
基本方針的には申請があったものは載せたいと思っていますが、あまりに私的なアプリや登録頻度が低そうなものは採用を見送る可能性もあります。(ファイルサイズも増えちゃうので)

アドオンが増えたことで多少豪華になってしまいましたオフにも出来ますし基本的なところはシンプルなので使いやすいランチャーだと思いますので、是非使ってみてください! よろしくお願いします!

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM