<< あけおめことよろ | main | プチコン3号用開発支援ソフト。第2弾「PUCHI-LAUNCH」 >>

プチコン3号用開発支援ソフト。PUCHIシリーズ公開中!「PUCHI-VIEW」

こんにちは、でんぺんです! 今日はお知らせです!

前にプチコンにハマりかけてると記事を書き、その時にも一本紹介しましたが、結局あのソフトは改良によりタイトルを変えてリリースすることになりました。その紹介も含めて、実は先月末に3本の開発支援系ツールをリリースしました。

そしてそして、今月に入ってからもそれに2つの補助ツールをプラスしてもう5本になっています。

MiiverseやTwitterなどで告知はしてますが、そこでは書けることも限られてくるのでここでじっくり紹介しようと思います!
公開キーも書いてありますよ!

5本あるので連続5回の予定です。興味のある方は続きの本文へどうぞ。
 
ひとつだけ注意点というか、ダウンロードするための公開キーを書いてあるのですが、公開キーはファイルを更新すると変わってしまいます。出来るだけ過去の記事を修正したいとは思っていますが忘れることもあると思うのでダウンロード出来なかったら新しい記事を探してみてください!

ということで紹介です!

まずは一番始めに公開した「PUCHI-VIEW」から紹介します。
 

PUCHI-VIEW
タイトル PUCHI-VIEW
バージョン 1.11
公開キー E3S8VDRY

PUCHI-VIEWはプチコンに定義してあるスプライト定義の確認やBGキャラ情報の確認が出来るツールです。編集機能などはありませんが、その分シンプルに実用の使い勝手だけを考えてまとめてあります。

スプライトやBGを使うゲーム開発の際のお供になれば…って思って作りました。

■使用方法

下画面に定義されている画像の一覧が表示されているのでタッチで選ぶか十字ボタンでカーソルを動かすとそのキャラが上画面に表示されて情報が表示されます。アナログパッドで下画面をスクロールできます。

Yボタンを押すと下画面のキャラのサイズが2倍に拡大されます。もう一度Yで元のサイズに戻ります。
Xボタンで終了です。

Rボタンを押すとSPDEF(スプライト定義)モードとBGキャラモードを切り替えることが出来ます。

Lボタンを押しっぱなしにすると操作が切り替わり、以下のボタン操作が出来るようになります。
(Lボタンは押しっぱなしでの操作になります)

L + 十字ボタンで上画面のガイドの位置を動かしてずらすことが出来ます。
(ガイドが変わるだけなのでキャラ自体の定義が変わるわけではないです)

L + Yボタンで上画面のキャラを8段階まで拡大できます。
L + Bボタンで上画面のキャラを1段階(元のサイズ)まで縮小できます。

L + Rボタンを押すと検索をすることが出来ます。検索するキャラの番号を入力してください。
この時&Hをつけると16進数での検索も出来ます。(最終的な表示は10進数のままです)

BGキャラモードの時は、Lボタンを押しっぱなしにしておくと下画面で範囲選択をする事が出来ます。
 

以上です。

前回のフライングで公開したのはこの前身です。前回のはBGキャラモードがなく、BG関係の画像を確認する事は出来ませんでした。また検索などの機能も実装していませんでした。

複雑なことは出来ませんが、その名の通り、シンプルにプチコン内の画像を確認するうえでは便利なツールに仕上がっていると思うので、是非是非使ってみてください!

よろしくお願いします。
 

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM