<< マッサンリタハイボール | main | ◆2014年どんな年ーー!?上半期◆ >>

プチコン3号用の開発補助ツールを公開しました!

こんにちは、でんぺんです。

最近ちょっとプチコンにハマりかけてます…。まあたいした事はやってないのですが将来的にはせめて一つぐらいプチコン用のゲームを作ってみたいなと感じています。

それでプチコン用のツールを作って公開したのでここでちょっと紹介します。
内容はスプライト定義確認ツール、その名も
SFDEFVIEWです! 公開キーはK3NVXZFとなっています。
※内容に変更があったので、詳しくは記事の続きの追記を確認してください!

※公開キーはバージョンアップなどの更新の度に変わるので、使えなくなっていたら最新のブログ記事などから探してください。
SPDEFVIEW
こんな感じの画面です。
 
ということで簡単な使い方の説明です。

下画面に定義されているキャラクターの一覧が表示されているのでタッチで選ぶか十字ボタンでカーソルを動かすとそのキャラが上画面に表示されて情報が表示されます。

アナログパッドで下画面をスクロールできます。
Yボタンを押すと下画面のキャラのサイズが2倍に拡大されます。もう一度Yで元のサイズに戻ります。Xボタンで終了です。

Lボタンを押しっぱなしにすると操作が切り替わり、以下のボタン操作が出来るようになります。(Lは押しっぱなしでの操作)
十字ボタンで上画面のガイドの位置を動かしてずらすことが出来ます。(ガイドが変わるだけなのでキャラ自体の定義が変わるわけではないです)
Yボタンで上画面のキャラを8段階まで拡大できます。
Bボタンで上画面のキャラを1段階(元のサイズ)まで縮小できます。

説明は以上です!

という感じの簡易なツールになっていますが、プチコンでプログラムをする人の開発のお供になれば…って思っています。

そんな感じではありますが、もっと頑張ってちゃんとしたゲームを出したいですね。
今年もあとわずかですが、よろしくお願いします!

追記(重要):

すいません。公開直後にバージョンアップしてタイトルも変更しちゃいました。ということでこれは公開停止してますが、同様の機能+αのやつをNRS5J383で公開しています。

あたらしい方については来年にでもブログ記事にしたいと思います。よろしくお願いします。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM