<< 秋の訪れを告げる恐怖 | main | ニンテンドー2DS >>

UI設計の大切さ

こんにちは、でんぺんです。

気分転換に久々に前に書いていたような内容のブログを書いてみようかと思いました。
カテゴリーは使い回しで、笑 なのでゲーム企画論ってほどじゃないですが、まあ僕の主観の考えでもあるしまあいいかなーっと。

まあ相変わらずたいした内容ではないので自己満足というか自分の考え方をまとめるような感じで書いていたりします。まあ、そんなブログもアリですよね?

ということで読みたい方だけ続きへどうぞ〜。

と言うことで続きです!

前からもちょくちょくと書いてるような気がしますが、僕はゲームにはUI(ユーザーインターフェース)がとても大事だと思っています。まあある意味当たり前ですが。

そして最近はそのUI設計もだいぶ変化してきています。そう、タッチパネルの存在です。

昔であれば、コントローラーのキー割り当てや画面レイアウト、それに伴う操作性がちゃんとしていれば良かったのですが、タッチパネルの存在によって、この操作の部分が画面レイアウトも巻き込み大きく変化してしまいました。

余談ですが僕はコントローラーのキー(機能)割り当て機能があまり好きじゃなかったりします。というのは、キー割り当ても含めてベストな操作性を提供するのがゲームデザインの一部だと思っているので。って、ただこの考えは一般的ではなくて、自分好みにカスタマイズ出来るというのも大事だという考え方もあったりするので、あくまで僕個人の考え方と言うことで…。

って、話しが逸れてしまいましたが、そうそう、タッチパネルですね。これってあらゆる意味で既存のUI設計の考え方と変わってくる部分があると思っています。

単純に操作(指)で画面が隠れてしまうという大きな問題があります。さらに指で操作する事でボタンなども大きくデザインする必要があります。
って、これはタッチペンでは関係ないですけどね。ニンテンドーが今どき静電式ではないマルチタッチに向かない感圧式を採用している理由はこの部分がとても大きいんじゃないかと思います。

そしてタッチパネルにはボタンを押した感覚、いわゆるフィードバックがありません。これもゲームという体感式のエンターテイメントには大きなデメリットになります。もともとゲームのコントローラーはこの体感を生かすために振動機能をつけたりと進化してきました。それがいきなりボタンを押した感覚がなくなってしまうというのは没入感などにも大きな影響を与えます。

そんなデメリットも多いですが、もちろんメリットもあります。画面に対して直感的に操作が出来ることです。しかしその為には直感的に操作が出来るようにUIを設計する必要があります。勝手に直感的になるってわけじゃないんです。
コントローラーの場合、ボタンを押したら引っ込みます。ある意味、勝手に直感的です。しかしタッチパネルの場合、触ったところで絵の変化をさせたり何らかのアクションを起こさない限り、それは直感的とは言えません。

そしてまた逆に操作に対して遅れがあると必要以上にストレスを感じます。押したのに反応が遅いとかドラッグ(フリック)したのに画面が動くのが遅れるとか、そういうもっさり感に対してのストレスは必要以上に大きいです。つまりより気をつけてUI設計や処理をしていかないといけなくなってしまうということです。

簡単に思いつきで書いただけでもこんな風にいっぱい出てきます。(かなり思いつきで適当に書いてます、笑) それだけタッチパネルへの変化は大きかったと言うことですね〜。

ということで、結構デメリットばかりかいてしまったような気がしますが、短所は長所というか、もちろん今までにはないメリットもたくさんあります。ただなんにしてもUI設計の大切さをわかってもらえたらなーって思って、今回はこんな記事にしてみました。

言われてみれば当たり前のことでも、言われてみて気づいたり意識したりする事もありますし、僕自身、当たり前のことを書きつつも再認識をしながら、より良いものを作っていきたいなと思っています。

ということで、最近はやっと暑さもピークを越えてきた感が出てきていますが、残暑に気をつけてください〜。ではでは、また!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM