<< 最近! | main | ゲタ箱からドササササ! >>

プチコンmkII

こんにちは。でんぺんです。
今回はちょっと僕が気になっているものの話題です。

みなさんはプチコンmkIIって知ってますか? 詳しいことは以下のURLを見てもらうことにして、要はニンテンドー3DS(DSiも含む)によるBASIC開発環境みたいなものです。


レトロな人にはとても懐かしいものなんですが、最近の人は知らないでしょうね〜…。昔話題に出したファミリーベーシックにも通じるものがあります。

しかしファミリーベーシックとは違って、なかなかの性能がある様子…。なんかとてもやってみたくなります、笑

ニコニコなYouTubeなどで「プチコン」で検索するとなかかな凄い作品が見られたりします。こんなの作れるんですね〜。すごい…。

ただ噂によるとこれ、あまり任天堂が好ましく思ってないとか…。そのせいなのか、微妙に不便な仕様も多かったりします。SDカードに書き出せるのにSDカードからは読み込めなかったり…。

まあなぜか(?)SDカード書き出し→QRコード化→QRコード読み取り、とすれば読み込めるみたいなんですが、なんでこんな手間のかかる仕様にしたのか…。大人の事情でしょうか?

以下、ここが改善されればベストなのに!って思うことを箇条書きにしてみます。

1. 上記にもあるようにSDカードからの読み込み。
2. キーボードへの対応(ポケモンタイピングDSのキーボードが使えるとか)
3. 再生専用アプリの無料配布。(公開されているQRコードを読み込んでただプレイすることが出来るだけだが無料でDL出来る)
4. 通信機能で作ったゲームを遊べる形で送信できる。(ダウンロードプレイ対応)
5. 作ったゲームをパッケージングして任天堂からDLコンテンツとして配布できる(無料や有料で)

とりあえずだとこんな感じですね。開発する上では1と2は是非とも欲しいところですし、作ったゲームを他の人に遊んでもらう為には3と4が欲しいです。5は3と4をさらに発展させた感じで、任天堂がやってくれたらサイコーって感じなのですが…。

正直、大人の事情で対応してもらえないのかな? なんて勘ぐってしまいますが、もしプチコンmkIIIをリリースする際には、5は無理だとしても他の機能は是非、よろしくお願いします!!

と誰にともなく訴えつつ、みんなも興味あったらやってみてくださいー。DLコンテンツで800円みたいです! 昔のファミリーベーシック(14800円)と比べたらだいぶお得ですよ、笑

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM