<< エキサイトバイク3D | main | タッチUI(ユーザーインターフェース)方針草案その2 >>

タッチUI(ユーザーインターフェース)方針草案その1

どもですです。

前に携帯でのUI方針案のような記事を書いた事がありますが、今回はちょっとタッチのUIについて考えてみようと思いました。最近はiPhoneやAndroidで増えてきてますしね〜。

まあでも、前回のように事前にまとめた感じでは無いので、今回は草案と言う事で、今考えている事を書いてみようかと思います。ちょっと長くなりそうな気もするので、今回はその1としておきます。

と言う事で、詳細は続きへ!
とりあえず事前に断っておきますが、これは僕個人の意見なので無責任商会総意ではありません。なので無責任商会から出ているゲームがこの意見に乗っ取っているわけではないです。ただ僕が作るゲームに関しては、考えが変わらない限りはこの考えに合わせていこうかと思っています。

・タッチした時に、操作が行える対象だった場合は、すぐに何らかの反応をする。

タッチ端末の場合、物理的なボタンなどがあるのと違い、手触りによる反応のようなものがありません。なので、そのタッチが反応しているかしてないかを手触りで判断する事は出来ません。

なので、操作が可能なものに対しての反応は出来るだけ早く行う必要があると思います。もちろん操作ができない場所へのタッチに関しては、とくに反応する必要はない(逆にしない方が良い)と思うのですが。

そして以上の事をふまえ、次の方針も出てきます。

・ボタンは指を離した時に決定とする。

ここで言うボタンというのは当然タッチによるボタンの事です。物理的なボタンがある場合は除きます。物理的なボタンに関しては基本的に押した瞬間に反応(決定)した方がいいと思います。

上記のすぐに反応するというルールに合わせると、ボタンは触れた時に何らかのアクション(ハイライト等)をすることになりますが、この段階ではまだこのボタンを押した事(決定)にはなりません。

つまりボタンを押して、そのボタン上で離した時に始めて決定になります。離した時に、そのボタン上から外れている場合(指をずらした等)は、キャンセル扱いとして決定にはしません。

この際、一つ課題があります。それはボタン外で画面に触れ、ボタンの中に指をずらして入れてから離した場合どうするかという事です。このとき、

1 指を離した時のボタン上のボタンを押した事として処理する。
2 始めにボタンを押してないのでボタンを押した事にはしない。

の2つの選択肢があります。

このどちらを正解にするかはまだ決めかねてます。なので今は臨機応変に決めたいと思っていますが、もし1の場合は、ボタン上に指が移動した時点でボタンの反応(ハイライト等)は起こすべきだと思いますし、2の場合は逆に反応してはいけないと思います。

とりあえずそんな感じです。その2では、スクロールに関する操作について書いてみようかと思っています。

ちなみにここに書いている事は特別な事ではなく、実際そういう操作のものも多いですし、あくまで今まで感じた自分の意見を整理しただけのものだったりします。

また例によって、こういう考えは変わる事もありますし、反対意見など、別の意見があったら積極的に聞きたいし検討したいと思っていますので、どんどん言ってください!

ではでは、またその2で合いましょう!

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM