<< スペランカー | main | タッチUI(ユーザーインターフェース)方針草案その1 >>

エキサイトバイク3D

こんにちは。

またまたまたゲームの話です。しかしいつも昔のゲームの話ばかりなので、今回はその中間。過去のゲームを最近リメイク(というか3D化?)した作品である、エキサイトバイク3Dについての話にしてみようかなと思います。

と言う事で、例によって詳細は続きへ!
エキサイトバイク3Dは、昔ファミコンで発売されたエキサイトバイクというゲームをニンテンドー3DS用にリメイク(基本的には3D化)したゲームです。

基本的に3D以外は昔のゲームを再現する事を目標としているようなので、大きな差はありません。しかしそれなら3D以外は昔のエキサイトバイクを完全再現するぐらいの感じが欲しかったのですが、残念ながらいくつか違う部分があります…。以下、全てではないですが、僕がとくに気になった点が3つあったので、それをあげます。

1.スタート前にエンジンを吹かす事が出来ない。

2.ジャンプの感覚が少し違う。

3.アクセルボタンを押しながらターボボタンを押せない。

の3つです。

1はスタートダッシュが出来るわけではないので気分的なとこも大きいですが、昔出来たのだから再現して欲しかったところです。

2はリメイクだからしょうがなかったのだと思いますが、オリジナルと感覚が違うというところで気になってしまいました。今回が初見ならわからないところですが…。

3は、実はここが一番気になっているところです。なぜなら操作性が変わってしまっているからです。2との兼ね合いもあって全然昔のエキサイトバイクをプレイしている感覚にならないのがネックです…。

結局1はオマケみたいなものだからいいとして、2と3はゲーム性が変わってきているとも言えるので、だったら完全移植っぽい感じではなくて、+αの部分がもっと欲しかったですねー…。たとえば、

・コース(仕掛け)のバリエーションが多い。

・ダウンロードプレイなどに対応して4人同時プレイ(対戦)が出来る。

・対戦前提ですが、マリオカートのような対戦用アイテムなどが出てきて盛り上げる

等々…。まあ基本コンセプトが昔のゲームを3Dで、みたいなノリだと思うので、そこまでやる気は始めからないのだとは思いますが…。

そんなこんなで少しがっかりした感じでした。エキサイトバイクは期間限定で無料だったのが良かったとは言えますが…。他にもゼビウスやアーバンチャンピオンが3D化されている(有料)のですが、まだ購入まで至ってはいません。

という感じで、3連続、ゲームの感想みたいな記事になってしまいましたが、次は何にしようかなぁ…っと考えてしまいますね。まあネタがないなら書かなきゃいいという意見もありそうですが、とりあえずしばらくは書いてみようかというところもあり迷うところです…。

ではでは、そんな感じで、今後もよろしくお願いします!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM