<< ニンテンドー3DSと裸眼3D | main | リンクの冒険 >>

くるぽん制作秘話(?)

今日は最速更新です!

すでに前に宣伝してますが、ドコモマーケットで「くるぽん」というiアプリを公開しています。今回はちょっとわけあって有料アプリです。一応無料版もあるので、それで楽しんでもらう事も出来ますが…。

と言う事で、今回はちょっとくるぽん話みたいな事を書いてみようと思いました。詳細は続きへ
くるぽんはもともとはドコモマーケットで公開する予定じゃなくて、某公式サイトの中の1ゲームとして公開出来たらいいなという感じで作っていました。しかしながら紆余曲折あり、そのサイトで公開する事が出来なくなってしまった為、ドコモマーケットで公開したという経緯があります。

このゲームの制作スタイルは無責任商会としてはちょっと変わっていて、企画たいら〜。ディレクション僕(でんぺん)、プログラムはさらに別の方にお願いというスタイルで制作しました。なのでプログラムは無責任商会のメンバーではありません。(ただドコモマーケットに公開する際の調整のプログラムは僕がやってはいます)

キャラクターデザインはいつものオナツさんです。相変わらず可愛い個性的なキャラを描いてもらいました。画面デザインやキャラ以外のドット絵はたいら〜がやっていたりします。

僕はとにかく色々口を出して注文をつけていたような気がします、笑
ルールの調整とか地味な事もやりましたけどね。それと結構面倒な事も言ったと思いますが、プログラマーの方が頑張って実装してくれたので、なかなか良くまとまったと思います。

しかしながら僕自身の才能不足などもあり実現できなかったこともあるので、その辺は続編などが出た時になんとかしたいなーっと思ったりもします。

またドット絵が専門家ではない(プログラマーのたいら〜なので)という事もあるので、ちゃんとしたデザイナーの方に直してもらって、クオリティーを上げる事も出来たらいいなとは思ったりもします。

それとゲーム的にはタッチパネルにも向いていると思うので、AndroidやiPhone版なんて展開も出来たらいいですね〜。

ただ知名度が低いゲームなので、もう少したくさんの人に知ってもらいたいゲームでもあります。まあ有料だから難しいのかもしれないですけどね…。もし少しでも興味を持ってくれる方が居たら、ぜひ購入してもらえると、とても嬉しいです。そして、このブログを読んでくれている人は「買ったよ〜」って報告してくれたら、今後の僕の対応が変わるかもです、笑

そんなこんなですが、今後ともよろしくお願いします!

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM