<< クールダウン | main | カウントダウン >>

雑談的ゲームの作り方論〜エピローグ〜

始まったものの放置していた記事をいきなり終了させる暴挙に出ます、笑

と言う事で前回の続きから!
と言いつつ自分でもすっかり忘れています、笑

まあなんかプログラムへみたいな流れだったようなので、とりあえずそんな感じで適当に…。

プログラムはシンプルに、まずルールを実装してみます。パズルの場合はルールがかなり肝になりますからね。と言う事で、タイトル画面なんかはほんと適当でボタンを押せばスタート的な感じです。

大抵はルールを実装してみると色々と見えてくるものがあります。それは想定していた事だったり想定外だったり色々ありますが、ほとんどの場合は物足りなさと想定外の矛盾が見えてくるかんじでしょうかね〜。

これを解決するには、とりあえずプレイをしながら頭の中に次の展開を想像してみます。基本ルールを作れる人ならこの想像も出来ると思います。

で、紆余曲折しながら全ての問題を解決します(おお早い、笑)

この段階でゲームの完成度としては30〜50%というところですかね〜。

つまりルールを作り上げて問題点を無くしてもまだ半分ぐらいしか出来てないって事ですね。

ここから先は、とにかくユーザーを楽しませるにはどうしたらいいか? どんな要素が必要か? そういう面から色々な調整をしていく事になります。またゲームが単調なら奥深くするにはどうするか? とか、まあ考える事はたくさんあるわけです。

ここからの作業にどれだけの力をかけられるかがポイントというか、正直、作っていて楽しい部分は過ぎています、笑 なのでどちらかというと完成度を上げるというのは意外と地味な部分でして、ここで飽きてしまう人も多いと思います。

でも本当はここからが勝負だという気持ちで作れれば、ちょっと抜き出たものを作れる可能性があるかもしれませんね。

てか、なんか当初思っていた展開とまったく違う流れです。まあ本当は連載予定だったので当たり前ですが…、笑

駆け足で強引に終わらせる流れになってしまってすいません〜。まあもしちゃんとした話が聞きたい人が居たら、そのうちそういう機会が作れればいいなーっと思っている感じですかね〜…。

と言う事で、ご静聴ありがとうございました!!

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM