<< ブログっぽいブログ | main | 久々にブログを続けてみて >>

雑談的ゲームの作り方論〜その1〜

こんにちは。ということで2回目ですがプロローグをはさんでいるので、その1からです。
よろしくお願いします!って事で、続く!
 前回はネタの考え方みたいな事を書きました。これでとりあえずヒントのようなものが浮かんできたら、

1.そのまま頭の中で考えを整理して企画を煮詰めてく。
2.とりあえずそのヒントをプログラムしてみてゲーム性を確かめてみる。

のどちらかを選択する事になると思います。

まあ最終的には1であってもパズルの場合はとくに作ってみないと見えないことも多いので、どこかのタイミングで見切り発車する部分もあると思います。ただ考えられる範囲で結構考えてからスタートする場合と、とにかくネタありきでスタートする場合とがあるような気がします。

実際はパズルの場合は規模は大きくないので、2のようにいきなりスタートしてしまうことが多いような気もしますが、プログラムが組めないタイプの人は1をある程度やってからみたいになるんでしょうね〜。

ということで、とりあえず今回は2を選んだことにして話を進めてみたいと思います。

とりあえず2の場合、まずは試作作りです。どうしても動かすもの(絵)が必要ですが、まずは四角を塗りつぶしたようなものを用意したり、自分が考えているネタを最低限実現できる落書きを用意します、笑 この段階でデザイナーが近くにいたり自分が絵が描けて、それなりのクオリティーのものが用意できる人の場合は、それは幸せだなーって思いますね。

音楽(SE)に関しては、後付がしやすいので結構後回しにします。それに後の方が絵も増えて曲のイメージをふくらませる要素が多くなり作曲もしやすいんじゃないかと思います。ただあまり遅くなると今度はスケジュールが存在する仕事などでは納期が短くなって大変だと思うので、この辺のバランスは難しいですね。

ということで、この段階で、とりあえずの絵(ダミー素材)を用意して、そして試作のプログラム作りに入ることになります。

では実際のプログラムの流れは次回へ続く!!


コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM