<< 名刺に遊び心 | main | スピード >>

UI(ユーザーインターフェース)方針案

そろそろ台風も去っていくかな? という事で、でんぺんです。

今回は、ちょっと前に考えたUIに対する内容をまとめたようなものを書いてみようと思います。

一応自分なりに色々調べたり考察した結果ですが、100%これが良いというわけではありません。ただ僕はこのガイドラインのようなものに従ってやっているし、その方がいいんじゃないかなと思ったので、書いてみます。

あ、一応HTMLの時に考えたものです。なので、その影響も多い内容です。

ということで以下、続きでまとめのリストです!

■■■ UI(ユーザーインターフェース)方針案 ■■■

・選択項目は優先度の高い項目(デフォルト)ほど上(もしくは左)に配置する。

・「リセット」ボタンはあまり使わない。ただし編集系には使っても良い。逆に新規系には使わない方が望ましい。

・日付などの入力では、通常はフルダウンが望ましい。ただしデータ登録系なので、一度にたくさんデータを入力する場合にはプルダウンでなくテキストの方が便利な場合もある。

・「OK」と「キャンセル」ボタンがある場合の配置は基本的にはどちらでも良い。ただしボタンの間だがそれなりに空いている場合には右側が「OK」の方が望ましい。

・「進む」と「戻る」がある場合、右側が「進む」の方が望ましい。

・複数のボタンがある場合、優先させたい方のボタンは「  決定  」のようにまわりに余白のスペースを入れて大きめにした方が良い。

・タグ入力は基本無効。ただし管理画面のように使う人間が信用できて限られている場合のみ有効にしてもよい。

・相反するボタンの場合、「OK」「キャンセル」と続けるよりは、「OK」 「キャンセル」のように少し間を空けるのが望ましい。ただこの例では左が「OK」だが、間を大きく空けた場合は前述ルールのように右側が「OKの」方が良い。

・ユーザーの確認を要する重要なボタンは、通常の位置とは逆方向の方が望ましい。(同じ位置のボタンを勢いで連続してクリックしていても最終決定までは完了しないようにする為)

-------------------------------------------------------------------------------------------
って感じです。まあ当たり前と言えば当たり前の事でもあるのですが、方針としてまとめておいた方が迷わず出来るかと思いまして…。

ちなみに「OK」と「キャンセル」の位置は、OSによっても違いますよね。Windowsは主に左がOKだけどMacは右がOKだし。Webの場合はどちらが使うか限定できないのでどちらでもいいのですが、使用するOSが限定できる場合はOSのルールに則った方がいいのは言うまでもありません。

とまあそんな感じですかね〜。自分の好みもあるとは思いますが、既に存在するルールがある場合はそれに合わせて、そうでない場合は自分の好みで固定するってのが僕のルールですね〜。

という事で僕のルールでは、携帯では左ソフトキーが基本的に戻る(終了)系の機能にしてます。まあでもこれはコンフィグで逆に出来るようにしようかなというのが最近はちょっと考えていることでもあります。

ただ僕はキー操作はコンフィグで自由に変えられるってのは反対派なので、上記のソフトキーの機能入れ替えは例外的な感じです。

利き手(どちらで持つか)や指の長さによって押しやすい位置(右か左か)が変わるかなというのは最近感じたので、それに関してはコンフィグのこだわり(自由は反対)にとらわれずに柔軟に対応した方がいいかなと思っている次第です。

という感じです〜。カテゴリーがアイデアなのはどうかと思ったのですが、しっくりするカテゴリが他になかったのと、この話題のためだけにカテゴリーを作ってもあまり使われないかと思ったので、アイデアに入れちゃいました!

では、そんな感じで〜。

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM