<< Wiiダイエット経過報告(3ヶ月目) | main | しばらく集中します >>

携帯JAVA用のコーディングテクニックと検証 その1

ちょっと開発者っぽい内容も書いてみようかなと思って、前にちょっと言ってたオブファスケーターによる最適化と絡めて、ちょっとした事を書いてみようと思います。

てか、今回は、某開発者用SNSで既に書いた話題なのですが、今は抜けてしまって(そのうち無くなる)見れないと思うので、改めて書いてみる感じです。その2からはNEW情報(?)になると思います。

と言うことで、開発者以外は興味が無い(開発者も周知の事実?)かもしれませんが、よろしくお願いします〜。

って事で、詳細は続きで!!
携帯JAVA用のコーディングテクニックと検証 その1

■forループでは逆回しで0と比較する方が良い。

for (int i = 0; i < 10; i++)

よりは、

for (int i = 9; i >= 0; i--);

の方が容量が小さくなる?でしたっけ? そんなようなテクだったかと…。

↑これはたしかに1バイトほど小さくなります。ただ上記の書き方にすることで可読性が落ちるようだとその効果は微々たるものなのでどうなのかなーって思いました。ただチリも積もればでやり続けてれば少しは効果があるのかもしれないけど…。まあ僕はあまり気にしないことにします。


■関数や変数は出来るだけstaticな方が良い。また関数にはなるべくfinalを付けた方が良い。

private int hoge;
private void foo(int test) { ...}

よりは、

private static int hoge;
private static final foo(int testI { ... }

の方が良いらしい。ってやつです。もちろん対応出来る関数のみですが…。

↑これは変数(定数)に関しては必ずfinal staticなどをつけた方がいいです。絶大な効果があります。他の部分に関しては、それほど効果がないというか、オブファスケーターで最適化した時は全然変わりませんでした。なので、気にすることはないみたいです。ただオブファスケーターとか使わないのなら効果あります。


■関数の始めの3つぐらいの変数はレジスタで処理されるので処理が早い

vod foo() {
    int i, j, k;
    ....
}

↑すいません。これは未検証です。ただ書籍などで書いてあったりもするので信憑性はあるのかもしれません。そのうち機会があれば試してみます。


■ifはelse ifするよりifで書いた方がコードが短い?

if (key == Display.KEY_UP) {

} else if (key == Display.KEY_DOWN) {

}

とやるより、

if (key == Display.KEY_UP) {

}
if (key == Display.KEY_DOWN) {

}

とした方が良いってやつです。まあ当然条件がかぶらないのが必須ですが…。

↑これはたしかにサイズ小さくなるのですが、オブファスケーターを使うと同じサイズになっちゃいました。つまりあまり意識する必要は無いのかなと…。よりロジックの意味がわかりやすい方を使った方がいいと思います。

■例外処理でfinallyを使うのと使わないのでどっちがいいか?

finallyを使うとあきらかに容量が増えたので、僕は使わない方がいいと思いました。


という感じです。情報が正しくなかったり、問題があったら指摘してください。直しますんで〜。

と言うことで、また気が向いたら、その2を書きます〜。ではでは〜

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM