<< アースバウンド | main | ガラクタ親父 >>

カケラノキセキ(仮称)

〜気がつくと僕は見たこともない大きな大樹の前に立っていた・・〜

という副題のついた(?)新感覚冒険アドベンチャー(って勝手に作ったジャンル)の没企画です。携帯ゲームですね。

まあ正確には没というわけじゃなくて頓挫してしまったというか…。

僕はちゃんと進行できなくて、せっかく協力してくれていたデザイナーさんに愛想を尽かされてしまった作品でもあります…。というか、当方のスキルや状況が整わなくて、こんな状態になって本当に申し訳なく思っています…。

まあ、またいつか復活することがあるかもしれないので、軽く触れる程度にしておきますが…。まあこんな感じのゲームです。

導入:オープニングストーリー

気がつくと僕は見たこともない大きな大樹の前に立っていた・・。

とても古い木だ。樹皮にはシワのようにたくさんの亀裂がはしっていて、その大きさの迫力は怖くもあり、また不思議な感じもした。

「ここ、どこだろう・・」

今は何時だろうか。あたりは薄暗く差し込む月明かりだけがわずかに周囲を照らしていた。

少年は夏休みを利用して田舎に遊びに来たのだが、ひとりで遊んでいるうちに森の奥深くに足を踏み入れてしまい、そして気がつくとそこはもう少年の知る場所ではなかった。・・・迷子ってやつだ。
でもこんな景色見たこともない。

「おとうさん・・・。おかあさん・・・」

少年は涙ぐみそうになりながら歩き続けていた。わずかな月明かりだけが道しるべだが、自分がどこに向かっているのかもわからない。いつしか歩くのも疲れて座り込んでしまっていた。

ガサガサッ

その時、周囲に気配を感じて振り向いた。誰もいない・・。なんだろう?
しばらく考えていたが、少年は少し怖くなってきて、また立ち上がった。

「早く帰らなきゃ・・・」

帰らなきゃと行ってもどこへ行けばいいのかわからないのだが、とりあえず少し休んで楽になったのかまた歩き出すことにした。

・・・それから何時間歩いたのだろう。時計もないので時間はわからない。
少年はふと立ち止まった。歩き疲れたこともあるが、なんかさっきっから何かの気配を感じていた。誰かに見られているような、そんな感覚があるのだが、辺りを見回してもとくに何も見つからない。ただもう、いまは怖いと言うより疲れてしまっていて、それほど頭は回らなかった。

「おかしいな・・・」

気にはなるけど気にしてられない。そんな感じで再び歩き出す。
そして・・・、その直後、少年の姿は闇に消えていく。ガケだ。谷底は見えない。少年は歩いているうちに足元に何もない、ガケから足を踏み外してしまっていたのだ。

「うわぁぁぁーーーー・・・・・」

叫び声と共に、少年の姿はガケ底へ消えていった・・・。


…という、ある意味ありきたりなストーリーから始まります。
見てわかるように少年が主人公のアドベンチャーゲームです。

この後、少年は動物たちに助けられます。そしてなぜか動物と話せる少年…。

そして、この謎の森に広がる異変と動物たちとの触れ合い…。

てな感じにゲームは始まっていく感じですね。

まあ未完成なものですし、今後出ない可能性も高いですが、ある程度の舞台設定とあらすじは作ってあったりもします。まあそれでも大部分は頭の中なのですが…。

これは実は「は〜りぃふぉっくす」みたいな雰囲気のアドベンチャーが作ってみたいななんていう所もあって考えていたりしたんですけどね〜。

まあ色々問題があったりもしますが…。そんなゲームでした。

そして僕は暴走中…。なぜ1日に3回ブログ更新する必要があるんでしょうね〜。まあ、これで終われば良いですが…。

あでゅ〜。

コメント
実はさっきからずっと見てましたが…(ちょっとWikiってました)。
この少年はまさに今のでんぺんさんですね…^^;
  • 2009/08/20 3:48 PM
あはは、まさしくですね〜。
はやく森から脱出したいです(^^;
  • でんぺん
  • 2009/08/21 5:10 AM
前に思ったんですけど、コレ少し説明クサイですよね。

正式な文章じゃないのかもしれないけど…。

いっそ、大人になった「僕」を語りにしても良い気がします。
そうすると、文や言葉にもう少し色んな意味を含めることができる気もしますし…読む人との距離も計り易いかなぁ…と。
  • 2009/10/06 2:25 PM
説明くさくてすいません…。

てか、これがそのままゲームに出てくる文章ってわけじゃないです。普段は書かない物語風に書いてますが、実際はキャラクターアニメやセリフ等で再現する事なので、そのたたき台みたいな感じだったりします。

ただ文章ってのは難しいので、実際どうなるかはやってみないとわからないところでもあるんですけどねー…。

あと大人の僕を語りにするのは実はある事情があって出来なかったりします。まあこれはもしこのゲームが公開される事があればわかると思います(^^;

って、公開されてもストーリーは全く変わってたりして…(^^;
  • でんぺん
  • 2009/10/06 2:40 PM
なるほど!…少年は実はゴニョゴニョ……。

もし中身がガラリと変わったら…
その時にはまた丸坊主ですね!

よし…決定っ!!

…今度は動画配信かなぁ。
  • 2009/10/08 12:40 AM
あはは…。てか、たいした内容でもないのに妙にごまかしたりしてるぶん、実際はがっかりかも…。

それじゃ動画でバリカンで刈っているところを配信する準備をしておきます(^^;
  • でんぺん
  • 2009/10/08 6:03 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM