<< 時間泥棒 | main | ポストイット作戦 >>

いずれやってみたいコラボ企画

すぐに出来るわけじゃないですが、いずれやってみたいコラボ企画があります。

DAIVA(ディーヴァ)ってゲーム知ってますか? 昔のゲームですが、その当時のメジャーなパソコン及びファミコンで展開されたゲームです。

たしか7機種ぐらい同時に展開されたのですが、ストーリーのバックボーンなどが同じなのですが、主人公が7人いて機種毎に違う主人公という珍しいゲームでした。

ゲームの内容は似ているのですが、機種毎に少し違うところもあったりして(機種によっては思いっきり違うのもある)、なかなか実験的な試みの強いゲームでした。

で、何が言いたかったかというと、これと似たような感じで、複数のクリエイターでコラボして、ひとつの大きなストーリーを元に、キャリア毎に別々に展開するというか、そんな感じの企画がやってみたいなーって思ったりしてます。

構成としては、やっぱりシナリオは重要だと思うので、それが得意な人を用意して、基本的な所は同じにしつつも、キャリア毎に担当クリエイターが好きなように作ってみる見たいな感じです。

今だと、

DoCoMo携帯
AU(オープンアプリ)携帯
SoftBank携帯
PC(FLASH?)
iPhone

みたいな感じかな〜。他にお勧めな機種はありますか?

と言う風な感じで、みんなで協力して作り上げるみたいな感じですね〜。

まあ協力してくれるクリエイターが居ないと実現は出来ませんが(少なくとも1機種につきひとりのプログラマーが必要だと思うので)、ちょっと興味があるって感じです。

もし興味があるクリエイターの人が居たら声をかけてください。当然すぐ出来るってわけじゃないですし、人が集まらなければ実現出来ない事ですが、賛同してくれる人がいたら嬉しいなって感じです〜。

ではでは〜。

コメント
あれ?確か前にもでんぺんサンとディーヴァの話したような。

懐かしいですね、買いましたよ、MSX版。
友だちのPC88用のロボットによる惑星制圧は、楽しめたのですが、MSX版は難易度的にひどかったのを覚えています(当時SONY製HB-F1を持っていた私は、スピードコントローラーを使用して容易に制圧してましたが・・・)。
でも、企画は良かったですよね。

もしそういった企画を行うのでしたら、是非協力させてください(多分役に立ちませんが・・・)。自分でも少し考えてみます。
  • GAKU
  • 2009/08/16 9:53 PM
面白いアイデアですね〜

FC版とFM77版をやった事あります。(当時ナイコンだったのでFM77版は友人宅で)
艦隊データがパスワードで各キャリアで流用できたような。。。

当時艦隊戦が面白く感じてました。
今やるとちょっと簡単すぎるのですが
もう少し敵の思考ルーチンを賢くして
製造量のバランスを調整すれば
アクション無しで十分楽しめると思います
(FC版の感想)
  • GA-LUCK
  • 2009/08/17 9:38 AM
ディーヴァの話題は前にも出しましたね〜。内容は機種によって色々でしたがアイデアが良かったですよね。

パスワード流用とかも良かったですよね。

みなさんその時が訪れたら是非是非協力してくださいー。
ちなみに希望担当(キャリア・シナリオ等)があったら、それも書いてもらえるとうまく補完できればいいなって感じです〜。

よろしくお願いします〜(^^;
  • でんぺん
  • 2009/08/18 2:27 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM