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タッチUI(ユーザーインターフェース)方針草案その2
- 2011.07.26 Tuesday
- アイデア
- 01:20
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- by でんぺん
ということで(?)、前回に続き、その2です。
てか、今のところその3は無いような気もしますが…。まあとにかく、予告したように今回はスクロールについてって感じになります。
それでは、続きます!
てか、今のところその3は無いような気もしますが…。まあとにかく、予告したように今回はスクロールについてって感じになります。
それでは、続きます!
タッチUI(ユーザーインターフェース)方針草案その1
- 2011.07.25 Monday
- アイデア
- 00:39
- comments(0)
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- by でんぺん
どもですです。
前に携帯でのUI方針案のような記事を書いた事がありますが、今回はちょっとタッチのUIについて考えてみようと思いました。最近はiPhoneやAndroidで増えてきてますしね〜。
まあでも、前回のように事前にまとめた感じでは無いので、今回は草案と言う事で、今考えている事を書いてみようかと思います。ちょっと長くなりそうな気もするので、今回はその1としておきます。
と言う事で、詳細は続きへ!
前に携帯でのUI方針案のような記事を書いた事がありますが、今回はちょっとタッチのUIについて考えてみようと思いました。最近はiPhoneやAndroidで増えてきてますしね〜。
まあでも、前回のように事前にまとめた感じでは無いので、今回は草案と言う事で、今考えている事を書いてみようかと思います。ちょっと長くなりそうな気もするので、今回はその1としておきます。
と言う事で、詳細は続きへ!
UI(ユーザーインターフェース)方針案
- 2009.10.08 Thursday
- アイデア
- 12:46
- comments(0)
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- by でんぺん
そろそろ台風も去っていくかな? という事で、でんぺんです。
今回は、ちょっと前に考えたUIに対する内容をまとめたようなものを書いてみようと思います。
一応自分なりに色々調べたり考察した結果ですが、100%これが良いというわけではありません。ただ僕はこのガイドラインのようなものに従ってやっているし、その方がいいんじゃないかなと思ったので、書いてみます。
あ、一応HTMLの時に考えたものです。なので、その影響も多い内容です。
ということで以下、続きでまとめのリストです!
今回は、ちょっと前に考えたUIに対する内容をまとめたようなものを書いてみようと思います。
一応自分なりに色々調べたり考察した結果ですが、100%これが良いというわけではありません。ただ僕はこのガイドラインのようなものに従ってやっているし、その方がいいんじゃないかなと思ったので、書いてみます。
あ、一応HTMLの時に考えたものです。なので、その影響も多い内容です。
ということで以下、続きでまとめのリストです!
カケラノキセキ(仮称)
- 2009.08.20 Thursday
- アイデア
- 15:07
- comments(6)
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- by でんぺん
〜気がつくと僕は見たこともない大きな大樹の前に立っていた・・〜
という副題のついた(?)新感覚冒険アドベンチャー(って勝手に作ったジャンル)の没企画です。携帯ゲームですね。
まあ正確には没というわけじゃなくて頓挫してしまったというか…。
僕はちゃんと進行できなくて、せっかく協力してくれていたデザイナーさんに愛想を尽かされてしまった作品でもあります…。というか、当方のスキルや状況が整わなくて、こんな状態になって本当に申し訳なく思っています…。
まあ、またいつか復活することがあるかもしれないので、軽く触れる程度にしておきますが…。まあこんな感じのゲームです。
という副題のついた(?)新感覚冒険アドベンチャー(って勝手に作ったジャンル)の没企画です。携帯ゲームですね。
まあ正確には没というわけじゃなくて頓挫してしまったというか…。
僕はちゃんと進行できなくて、せっかく協力してくれていたデザイナーさんに愛想を尽かされてしまった作品でもあります…。というか、当方のスキルや状況が整わなくて、こんな状態になって本当に申し訳なく思っています…。
まあ、またいつか復活することがあるかもしれないので、軽く触れる程度にしておきますが…。まあこんな感じのゲームです。
いずれやってみたいコラボ企画
- 2009.08.15 Saturday
- アイデア
- 05:54
- comments(3)
- trackbacks(0)
- by でんぺん
すぐに出来るわけじゃないですが、いずれやってみたいコラボ企画があります。
DAIVA(ディーヴァ)ってゲーム知ってますか? 昔のゲームですが、その当時のメジャーなパソコン及びファミコンで展開されたゲームです。
たしか7機種ぐらい同時に展開されたのですが、ストーリーのバックボーンなどが同じなのですが、主人公が7人いて機種毎に違う主人公という珍しいゲームでした。
ゲームの内容は似ているのですが、機種毎に少し違うところもあったりして(機種によっては思いっきり違うのもある)、なかなか実験的な試みの強いゲームでした。
で、何が言いたかったかというと、これと似たような感じで、複数のクリエイターでコラボして、ひとつの大きなストーリーを元に、キャリア毎に別々に展開するというか、そんな感じの企画がやってみたいなーって思ったりしてます。
構成としては、やっぱりシナリオは重要だと思うので、それが得意な人を用意して、基本的な所は同じにしつつも、キャリア毎に担当クリエイターが好きなように作ってみる見たいな感じです。
今だと、
DoCoMo携帯
AU(オープンアプリ)携帯
SoftBank携帯
PC(FLASH?)
iPhone
みたいな感じかな〜。他にお勧めな機種はありますか?
と言う風な感じで、みんなで協力して作り上げるみたいな感じですね〜。
まあ協力してくれるクリエイターが居ないと実現は出来ませんが(少なくとも1機種につきひとりのプログラマーが必要だと思うので)、ちょっと興味があるって感じです。
もし興味があるクリエイターの人が居たら声をかけてください。当然すぐ出来るってわけじゃないですし、人が集まらなければ実現出来ない事ですが、賛同してくれる人がいたら嬉しいなって感じです〜。
ではでは〜。
DAIVA(ディーヴァ)ってゲーム知ってますか? 昔のゲームですが、その当時のメジャーなパソコン及びファミコンで展開されたゲームです。
たしか7機種ぐらい同時に展開されたのですが、ストーリーのバックボーンなどが同じなのですが、主人公が7人いて機種毎に違う主人公という珍しいゲームでした。
ゲームの内容は似ているのですが、機種毎に少し違うところもあったりして(機種によっては思いっきり違うのもある)、なかなか実験的な試みの強いゲームでした。
で、何が言いたかったかというと、これと似たような感じで、複数のクリエイターでコラボして、ひとつの大きなストーリーを元に、キャリア毎に別々に展開するというか、そんな感じの企画がやってみたいなーって思ったりしてます。
構成としては、やっぱりシナリオは重要だと思うので、それが得意な人を用意して、基本的な所は同じにしつつも、キャリア毎に担当クリエイターが好きなように作ってみる見たいな感じです。
今だと、
DoCoMo携帯
AU(オープンアプリ)携帯
SoftBank携帯
PC(FLASH?)
iPhone
みたいな感じかな〜。他にお勧めな機種はありますか?
と言う風な感じで、みんなで協力して作り上げるみたいな感じですね〜。
まあ協力してくれるクリエイターが居ないと実現は出来ませんが(少なくとも1機種につきひとりのプログラマーが必要だと思うので)、ちょっと興味があるって感じです。
もし興味があるクリエイターの人が居たら声をかけてください。当然すぐ出来るってわけじゃないですし、人が集まらなければ実現出来ない事ですが、賛同してくれる人がいたら嬉しいなって感じです〜。
ではでは〜。
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