続・3DS版ドラクエ11

こんにちは、でんぺんです!

久しぶりに同じゲームを連続レビューしてみました。今はおそらく通常ストーリーの1/4〜1/3ぐらいだと思うのですが、少し進めてきてからの感想みたいな感じですね。

 

という感じですが、以前書いたような不満は相変わらずですが、やっぱりドラクエ、安定した面白さがありますよね。

始めは不定期なゾーンなどに戸惑った部分もありますが、一定間隔で訪れるボーナスタイムと考えればそんなに違和感なくなってきますしメンバーを入れ替える事でキープも出来るのでゾーン連携も多少は計画的に出来るようになった感じがありました。

 

スキルパネルもある程度あらかじめわかってるので成長させる時の混乱はないのはいいですね。まあそれでもどっちに成長させようか迷うところはありますが、それはゲーム性の範囲ですしね。丁寧でわかりやすいシステムに感じました。

 

それとストーリー。まだ途中ですが、ソーシャルアプリやオンラインゲームだと終わらない都合上クエスト中心になりすぎて微妙なところがあるんですが、ちゃんと少しずつ進んでいって色々わかってくるのは楽しいですね。やっぱりゲームはこうじゃないと!って思う部分もありますね。どうしてもソーシャルゲーム系ってあまりストーリーを見たい(知りたい)と思えずスキップすらしてしまうこともありますしねー…。

 

と言うことでゲームとしてはとても楽しくバランス良く出来てるような気がします!

3DSは独自のシステム面では不満があるのですが、まあそこは目をつぶっても楽しめるゲームだと思いました。まあさすが安定のドラクエって感じですかねぇ…。

 

たいら〜の話ではストーリーは過去最高と呼び声があるという噂もあるみたいですし、ドラクエ9は最後の方で放置してしまったこともある(10はやってない)ので、ぜひ11はクリアしたいですね!

まあちょっとしばらく進められなくなるんですが、今回はクリア目指して頑張りたいなと思った感じでした!

 


3DS版ドラクエ11

こんにちは、でんぺんです!

久しぶりに転記シリーズ以外の投稿です。ほんと久しぶりですねー…。

 

ドラクエ11の3DS版を買いました。プレイしたみた感想としては……ちょっとガッカリです…。

というかゲーム自体は安定したドラクエなので悪くないのですが、3DS版の仕組みがイマイチというかどうしても中途半端な感じに感じて、それが手抜きに感じてしまうのです…。

 

というのは2Dと3Dの切り替えの部分です。この部分だけはどうしてもイマイチに感じてしまいます。

始めの方だけ両方表示出来ますが、途中から選択式になります。正直、両方表示もイマイチなのですが選択式になるとそれはそれで微妙というかイマイチに感じてしまいます…。

 

個人的には3Dに関してはPS4に適わないので、いっそ3DS版は2Dに特化してみた方が良かったのではないかと思ってしまいますね。究極の2Dを目指すというか…。というか基本2Dで部分的に3Dを表示するでも良かったかもしれません。

今のところ移動は2Dの方がやりやすいのですが、戦闘や演出は3Dの方が動きがあっていいように思います。というか2Dでも敵キャラがアニメーションするぐらいしても良い気がするんですが3Dがあるからその部分は力を入れてないんでしょうね。それが余計に手抜きに感じられたりもします。(まあ古い2Dをイメージしてわざとかもしれませんが)

 

3Dは3Dで立体視が良いとは言いませんが、3DSなのに立体視を排除している部分は手抜きに感じられなくはないです。つまり3Dにしても2Dにしてもとても中途半端に感じてしまうんですよね…。

 

序盤のみですが両方表示はちょっと面白い感じはありましたが操作的には難があった感じもあるし、あれがずっと続くのは辛い(という判断があってか)ので途中から選択式にしたのかなと思いますが、なんとなく序盤が実験的に両方表示してみました的な雰囲気もあり、せっかくの同時表示も生かせてない感じがありました。

 

個人的には同時表示も面白くはあったので、操作は2D(下画面)中心、でも上画面では3Dの様子が見れる(操作はしない)って感じでも良かったような気もしました。

 

と言うことで僕はゲームとしては中途半端では無いPS4版の方が良いんじゃ無いかという気がしています。もしSwitchで出ていたらSwitch版が一番安定かもですね。3DS版はPS4版があることもあってか、どうも中途半端というか手抜きというか、3DSに合わせて一生懸命作った感じがしない(実験的)な感じがして、僕的にはイマイチな感じでした…。

 

まあでもゲーム性などはドラクエなので、その辺が気にならなければ3DS版でも十分ドラクエとしては楽しめるとは思います。もしくは2Dも3Dも一通り遊ぶ(2回プレイする)というつもりなら、気にならないのかもしれませんね。

僕はさすがに切り替えて2回遊ぶ気にはなれないので、ちょっと今の仕様は厳しい感じがありました。

 

ドラクエ12はクロスプラットフォームを意識しないで良いので、1つのプラットフォームで完成度の高いものを出して欲しいなと思いました。今ならSwitchかもしれませんが、12が出る頃にはどのプラットフォームになるのかも気になりますね〜。まあ何年後かはわかりませんが、笑

 

という感じで、ちょっと辛辣な内容になってしまいましたが、そこまで気にせずに遊ぶのであれば十分楽しめるとは思います!


スーパーマリオ ラン

こんにちはでんぺんです。久々にゲームレビュー的な投稿です。

ゲームはもちろん(?)スーパーマリオ ランです!

 

このゲーム、ネットでは賛否両論のようですね。さて、僕の評価はどうなるでしょう…。

 

……と言うことで結果は! つづく!

 

続きを読む >>

ダグ、ごめんwww(;´_ゝ`)

こんにちは、かっちですめがね

引き続きルーンファクトリー4楽しんでますが、
ついに・・・ダグ(6人の恋人のうち1人)からプロポーズされました・・・・・・・!!!!



°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



ごめん断るwwwww


ごめん、ホントごめん・・・一週間くらい使って一生懸命イベントやってくれて、
告白アニメーションまであったのに・・・
他の住人集まりまくってた目の前で断ってごめんwww(;´_ゝ`)

いやー、ぶっちゃけダグ以外と結婚したくて(爆)

それにしても今回のイベントは強制的に始まっちゃって、住人誰も冒険に誘えないから
新しいダンジョン攻略大変でゆう★
ホントもう早く告白イベント終わってほしかtt(お口チャック


女主人公「ダグ、ごめんね、まだ不安なの・・・」
ダグ「・・・わかっタ、俺はいつまでも待ってるからな!」


おっまえイイ男だなぁ!!!!。゚(´っωc`)゚。←断った本人


でも念のため、OKしたバージョンのデータも取っておいてる私でした時々ウインクペコちゃん


 

めざせ6股★ 超小悪魔プレイ(*・ω<)b

こんにちは、かっちですめがね

そう、私は、ルーンファクトリー4で目覚めてしまったのです・・・♪

複数の男性キャラとのラブラブプレイに!!!!!!
_| ̄| Σ・∴'、-=≡(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアァwwwWWwww

ルンファク4の中では
ラブ度がクリアした異性に告白はーと→両想いはーと
→デートを重ねるはーと→プロポーズはーと→結婚はーと→子ども産まれるはーと


ていうのがあるんですが〜ヾ(:3ノシヾ)ノシ
※恋愛要素は濃いけど冒険要素や牧場要素たっぷりだよ!
※ダンジョン攻略してボスモンスター倒してそのために武器合成するよ!
※今はレオン・カルナクのオリハルコン使った両手剣と盾愛用してるよ!
※やっぱバッファモーとコケホッホーは各3匹以上飼いたいね!

もちろん結婚は一人としかできないので、彼氏も付き合うのは一人としかできないかと思いきや・・・

何人に告白してもOkでした!!!
ラブ度とか条件クリアしてれば何人に告白しても付き合ってもOK!
他のカレ(笑)と並んでるの見てるはずなのに男性キャラみんな
「俺も好き///付き合って///」ってOKくれる!!!!
毎日日替わりでデートしても大丈夫!!!
楽しいですありがとうございますスタッフ様−−−−−(*´Д`)

逆に「最高6股できるよ楽しんで★☆」と言わんばかりのスタッフの作り具合花

毎日違うキャラに愛のささやきを受け、ラブなアクションを行い、
カレ(笑)と二人で歩いているときに他のカレ(笑)のそばを歩くと
「まさか・・・ね・・・?」と疑惑のボイスが聞こえ・・・
(キャラとすれ違うと「おはよ!」とかボイスが流れる)

楽しいですありがとうございますスタッフ様−−−−−(*´Д`)←人間性を疑ってください

デートも楽しみつつ!!!!
ダンジョン攻略していきますwwwゆう★

 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

LINEスタンプ
「ぼんぼん人のちょいゆる敬語」公開中!
ぼんぼんスタンプ ちょいゆる
スタンプ詳細はココ


パズル「すなっぷる」iPhone版
公開中!
すなっぷる
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に女子高生探偵アドベンチャーゲーム
「女子高生探偵来栖レイ 」公開中! 女子高生探偵来栖レイ
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
links
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM