スポンサーサイト

  • 2022.06.25 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


PUCHIPACK公開中!

でんぺんです!

ちょうど1年前ぐらいにバリバリと(?)やっていたプチコンで公開していたツールをまとめたものを公開しています。
それに伴い、個別の公開キーは廃止したりもしているので、前に紹介したツールの公開キーは無効になります。ずっと放置していたこともあり、ちょっと今回話をまとめました。

また場合によってはこの記事の公開キーも古くなる可能性があるので、その時は最新の投稿を探してみてください。カテゴリー「プチコン」で発信しておこうと思っています。

と言うことでPUCHIPACKの紹介ですが詳細は続きます。
 
続きを読む >>

まさかのプチコンツール第6弾「PUCHI-MAP」制作中

こんにちは、でんぺんです。

前のブログで心残りだと書いたプチコンでのマップエディタなのですが、タイトルでもわかるようにまさかの制作進行中だという…。

ほんとこれが最後のツールにします。それに他にもやることがあるのでさすがにこれ以上は無理ですし…。

目指しているのは公式ツール越えはもちろんのこと、とにかく使いやすいエディタを目指してます。
また公式互換ももたせようと思っているので公式のマップもロード可能です。公式書き出しも可能ですが、独自の仕様が増えてきたら独自形式をメインにしていくかも…。まあでも公式書き出しは残しますんで両方使えるようになると思います。

続きはチラ見せです。
 
続きを読む >>

プチコン3号用開発支援ソフト。第4弾〜5弾「PUCHI-LOADER」&「PUCHI-SAVER」

こんにちは、でんぺんです。今回で紹介も最後になります。
というか本当は全5回に分けようかと思ったんですが、最後の2つはちょっと毛色が違うこともあるのでまとめて紹介しちゃうことにしました。

これはその名の通り、ロードやセーブに関わる補助アプリなので毛色が似ています。またこれらは僕のリリースしたPUCHI-LAUNCHからの利用を想定しています。単体でも利用できるようにはしていますが操作感も近いので組み合わせると一体の機能のように利用できると思います。

とは言え一応単体で利用できないわけではないのでプログラム先頭に書いてある戻るプログラムの変数を””(空)にすれば単体でも使用できます。(カレントプロジェクト内にPUCHILAUNCHが存在しない場合も単体で起動します)

という感じの特色のアプリではありますが、各アプリの解説は続きますね。
 
続きを読む >>

プチコン3号用開発支援ソフト。第3弾「PUCHI-SOUND」

なんと今日2回目のブログ更新! てか出し惜しみする内容でも無いのでどんどん行っちゃおうかと思いまして…。

ということで、続きましてリリース第3弾。これは年末ギリギリにMiiverseにのみβ版みたいな感じで公開したものです。正式版は先日公開してTwitterにも流しました。

これは年末近くからプチコン用ゲームを作ろうかなと思ってきたものの音選ぶのが面倒い! という適当な理由で作ったものです、笑
ある意味一番手抜きな感じですが、最低限の仕事はしてもらえるだろう、という期待を込めて作り、一応現時点で正式版の1.00として公開する運びになりました。

ということで詳細は続きます!
 
続きを読む >>

プチコン3号用開発支援ソフト。第2弾「PUCHI-LAUNCH」

こんにちは、でんぺんです。
次回に引き続いてプチコンの記事です。公開順で紹介していこうと思っています。

次に作ったツールは簡易ランチャーでした。
バージョンアップをするうちに簡易っぽくない部分も出てきてしまっていますが基本的な部分は変わってないはずです。

これはもともとはスマイルボタンというのに割り当てられるアプリが1つしかなくて不便だったので複数割り当てられたらいいのになという話から発展して、ランチャーを作ればいいんじゃないかという感じになって、ただランチャー作っても重かったら実用的に使えないしなぁ、というところからこの形と実装を思いついてテストしてみたら意外と軽かったので、これならいけるか? と実際に作ってしまう流れとなりました。

ということで本題は続きます。興味のある方はどうぞ!
 
続きを読む >>

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PR
最新情報
無料、有料ゲームを作っている無責任商会です!

ホームページはコチラ!
twitterアカウント

ぼんぼんじんLINEスタンプ発売中!

スタンプ詳細はココ

パズルゲームアプリ♪パワーアップした爽快「くるぽん」絶賛公開中!
ゲーム詳細はココ

iアプリ「RPG大集合」に工房経営シミュレーションゲーム
「ガラクタ工房2」公開中! ガラクタ工房2
ゲーム詳細はココ
categories
archives
profile
search this site.
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM